2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
愛おしい体ちゃん
暑いですね~!
今日は久々に布団を干して、たまっていた洗濯物をしたけど、
あっという間(一時間ほどで)に乾いてしまいました
その後、ジムへGO!
脈拍がいつになく多めなカンジなので早めに切り上げてクーラーの部屋で休むことにしました。

前の私だったらまだまだ!と頑張るところですが、
最近は体の声を聴いて、素直に休むことにしています。

心と体を強く。

どちらかを無視していたら壊れてしまう。

このブログを始めた当初は心の問題やありかたについてひたすら書いてきました。
だけどその頃は、自分の体を労わるってことがわかってなかった。

今年、次々と体に不調が現れて、「なんで!?」どうしちゃったの?私の体は?
って。
寝ていることが多くなって、何もしないでいると体の声が聞こえてきたように思いました。

ああ!
私の体はこんなになるまで健気に頑張ってくれていたんだな!
心は見えないけれど、大事なんだって事を訴えていたけれど、
体もそう。
心臓
膵臓
肝臓

大腸
小腸・・・・・
全部普段は目にしません。

当たり前のように好き勝手にしていた私でした。

愛おしい私の体。
愛おしい私の心。

心も体も傷を負うと苦しいけれど、その先には気付きがあります

やっぱり全て意味があるんですね

体調の変化
暑いのか寒いのかよくわからないお天気ですね。
大好きな春は(毎年一番体調のいいはずの)あったのかなかったのか?
もう梅雨なんだものね

3月から病気のオンパレードで(治ったらまた次ってカンジ)
ヘルペス→ドライアイ→頭の痺れ→ぎっくり背中
をぐるぐるしてました。
どっこも痛くない日がないの

で、5月にちーちゃんが「マイコプラズマ肺炎」にかかり・・・
病院に連れて行っているときに自分までしんどくなって熱を測らせてもらったら熱が案の定あって、
点滴してもらいました。
咳も何週間も続いて、抗生剤のお世話に久々になりました。(風邪は寝れば治ると思ってた

熱が出たせいで悪いもん出て行ったのか、それからは痛みを感じることがなくなりました。(ほっ・・・。)
体重が随分落ちてしまったので老けて見える!!!
食べても太らないことに恐怖を覚え、検査を色々と・・・。(小心者です)

結果、何もなかったので一安心したら、少し元気になってきたので、
ジムに通い始めたら筋肉付き始めて、体重も徐々に戻ってきました

そんな今日は少し疲れたのでトレーニングはお休みです・・。

前のようにさくさく動くと疲れるんです(笑)
ちょっとペースを落としなさいって、次々と病気したんだと思ってます。

最近は毎日自分の体と対話するようにしてます。
若さに甘えてはもういられないですね
今の体にあったペースを模索中です。
食べ物とか、運動とか、リラックス法とか。

結構楽しんでます




変化
やっぱりガーデニングが大好き!なhirokoです。

心と身体に変化がありました。


苦しい出来事に対して、
立ち向かうでもなく、逃げるでもなく、
苦しみの中にじっとしている・・・

すると見えてくる新しい世界が。

本とは何もないこの世界と、社会の真ん中に
どっしり座っているのがいちばんいい。

苦しみの果てに真実があり、
それは決して苦しいものではなく、美しかったりした。


変化を恐れず嬉々として受け入れて行きましょう。




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

勇気を出してさあ一歩
もう5月!
相変わらずズボラな更新になっている自分に呆れたhirokoです・・・


苦手と向き合っていました。
逃げたくても、神様は逃がしてくれませんでした。
今なのだと。

今までは軽く逃げて来れたことなので、こんなに苦手とは知らなかった状況。

思い切り、怖がって、泣いて、嫌だと感情を吐き出した。
ただ、聴いてくれたダンナさん。
いっしょに心の傷を見つけてくれた友達。
背中を押してくれた母。


こうしてわかったことは、状況が苦手なのではなく、その状況に対する自分の思い込み。
その思い込みの中で今まで生きていたんだ。
他の方法を知らなかった。

今の私ならできると、一歩踏み出した。

                   20100411103821.jpg


新しい自分を発見してます。
いつもは頼られることの多い私が、
かばってもらったり、
判断してもらったり、

ありがたいです。
本当に・・・・・

ポジションが広がったぶん、変な一生懸命さがなくなっていく。

すべてに感謝します。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

バースデイ
今日で38歳、自分の年を忘れそうな勢いのhirokoです。

今年はダンナさんからミニバラをもらいました。
「ピーチひめ」だって!かわいいね♪
  
               20100411103813.jpg

「ピーチひめ」らしくかわいい奥さんでいましょうっと♪


最近はお出かけが多かったので、今日はのんびり過ごしたいと思います。


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
