2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
私の中心
私は時々、お腹が痛いほど笑う。
ただ目の前にある出来事、表情を見て笑う。
足の裏のつぼ押しみたいに、痛いけど快感♪

私は時々、作り笑いをする。
人の顔色をうかがいながら笑う。
それでみんなが幸せなら、って。
そして、疲れる。

だから私は作り笑いはやめようと何度も思ったけど、
やっぱり時々、作り笑いをする。

私は時々、相手に怒る。

私は時々、そんな自分に怒る。
伝えられないことに、自分の無力さに。

私は時々、ワクワク迷う。
あれもいいな♪これもいいな♪
どちらにしても嬉しいな♪

私は時々、迷いに押しつぶされそうになる。
どちらを選択しても傷つく人がいるって現実に。

だから私は迷いについて考えるのをやめた。
そしたら答えは私の手に届けられた。

私は時々、歓喜の涙をこぼす。
当たり前が当たり前でないことを見せられたときに。

私は時々、泣き崩れる。
私の中の汚れを流すように。
心の大掃除♪

そして私は時々、無になる。

どれも今の私をつくっている仕組み。
今の私が今の私でいる限り。

いつかすべてのからくりをこの目でみてみたい。
そしたら私は、説明をするのをやめるのかもしれない。



自分の中の中心にせまっていたらこんな詩?文章が浮かび記事にしました。
どんなに頑張っても拭い去れない自分の中の矛盾。
そんな人間くさい部分も認めつつ。
それでも、立ちはだかる壁を楽しく越えて生きたいな~♪





テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

私の成長日記①
「NOと言うこと」これが一昔前の私にはとっても難しいことでした。

いい人でいないと自分の存在価値がないと潜在意識に書き込まれてたから。
肝心なところで「NO」が言えず自滅・・・を何度も繰り返していました。
そして、潜在意識の書き換えを繰り返し・・・。

そして、先日ある場所で、大勢の前で
私は無理なくごくごく自然に穏やかに「NO」を主張していました。
その後、私に便乗してくる人(感謝してくれる人)が現れました。
そして、そこに存在する人たち、
「ずるさ」、「弱さ」、「大柄さ」、「責任感のなさ」
全てが無条件に愛おしかった。

そして何よりも「直感」を信じて主張した自分が愛おしかったです!
些細なことでさえ「NO」と言えなかったあのころの私にありがとう♪
今回の出来事は私の過去の行動を見つめなおすことができ、自分の成長との出会い、
身近な人との交流、分かち合いなどなど・・・。
人生の景色に彩りがふえましたキラキラキラキラ

私たちにはみんな生まれながらに持っている権利があると信じています。
だから、憎むべき人なんていないんですよね。ホンとは。

「自分の人生の創造者は自分である」
どっかで聞いたことばです。

今日の大切な気持ちをこうしてブログに書き残しておこうと思いました。
それを何年か、何ヶ月、いや何日か後(笑)に読んで私は、
過去の私に助けられたりするんだろうな~。
頷いてるのか、笑ってんのか、わかりませんけど。

最後まで読んでくれてありがとうございます!LOVEは-と

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

ミニちゃんとデート
ミニ天使ちゃんと遊園地デートドキドキハートをしてきました。

思えば天使ちゃんは初めの天使ってこともあって、いつも私と二人で一緒でした。
で、ミニちゃん産まれてからは私が働き始めたため、ミニちゃんは保育園へ。
二人でお出かけなんてしたことがなかったんです。

先日保育園でミニちゃんが泣いたという話を聞きました。
パパに会えないこともあったのかな・・・と思ったんですが、
「ママがいい!ママがいい!ママがいい!・・・・・・・」と泣き続けたんだそうです。

さっそく次の日保育園を休ませ、デートドキドキハート決行!!!

平日の遊園地はガランとしていて貸切状態。
おてんばなミニちゃんといきなりジェットコースターへGO!絵文字名を入力してください
久々のジェットコースターで怖さのあまり絶句する私の横で
「あ~はっはっはっはっは!!!い~っひっひっひっひ!!!笑う
とミニちゃんは空を突き抜けるほどの高笑い・・・。

降りるとすぐさま
「あのブーランコに乗る!!!」と一目散に走って乗り込み
私が駆けつけたときにはもう回り始めていました。
で、そのブランコがみるみるうちに高速で高く回り始め私はビックリ!!!!
「いや~~~~~~~!!!!」(私の叫び声)
すぐに係員さんに
「止めてください(涙)止めてください~(涙)あの子はまだ6歳なんですぅぅ!!!(涙)女の子なんです~(涙)大泣き
係員さんは平然と
「あ、そうなんですか?もうすぐ止まるし。」
ブランコが止まりミニちゃんに駆け寄るよりもはやく、ミニちゃんが私のところへ走ってきました。
「どしたん?ママ。」
泣き崩れる私に不思議顔。
「次はでっかい観覧車だど~~~~!!!!」と一目散・・・・。
「あ、、、待って・・・・・。」(ヨボヨボ)がっくり
観覧車では涙が止まらない私をミニちゃんは
「観覧車がこわいんだねぇ。」と頭をなでなで・・・。(いや、違う・・・・)
メリーゴーランドでは
「夢見たいだな~キラキラ(オレンジ)」とうっとり顔。

結局乗り物を全部制覇したミニちゃんなのでした。
おてんばすぎる・・・・・。

帰りの車でミニちゃん静か。即効眠ってました。
単純なヤツめ(笑)
ママを泣かせてからに(笑)

ミニちゃんと二人きりのデートははちゃめちゃでした。

今日は元気よく保育園へ旅立ちました。
またデートしような。
お手柔らかに頼みます、ミニちゃん(笑)

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

よしよし会議
5日ぶりに太陽に会えました太陽
「会いたかったよぉぉぉ~!!!」
待ってました!気持ちが晴天について行ってるカンジ音符ルンルン音符

昨日の夜は私&天使ちゃんたちの3人で「よしよし会議」を開きました。
我が家のダンナさんは交代勤務をしている為、まる一週間天使ちゃんたちは会えないこともざらです。
今週は昼間の勤務&残業でほとんど会えずじまい。
こんなときこそ三人で力を合わせるのだ!!ってことです。

「よしよし会議はじめます!」(私)
「よしよし~っ!!!」(天使ちゃんたち)

議題は「がんばったこと」
まず私。
「カウンセリングの理論試験がんばりました。
 ぜんぜん分からなくて動揺したけれど、あきらめずに最後まで回答しました。
 苦手なことは逃げてきたけど、逃げずに最後までやりました!」
「うんうん。よしよし。」(天使ちゃん)

次は天使ちゃん。
「これから頑張ろうと思ってることでもいい?
 みんなの前で発表するのとか苦手じゃけど、
 委員に立候補してみようと思います(照)」
「おおおお~すごい!よしよし!」(母)

次はミニ天使ちゃん。
「・・・・・・・・・・・・。」
「どうした?なんでもええよ。」(母)
「・・・・・・・・・・・うぇ・・うぇ・・パ・・パ・・に・・会いたい。
 パーパーに会ーいーたーいーよ~~~(泣)(泣)(泣)」
家がひっくりかえるほどの大声で。

思わず即抱きしめ(私)&頭なでなで(天使ちゃん)。
「よしよし!!ミニちゃんはパパに会えなくても
 頑張って明るく太陽のように毎日ふるまっていました。ありがとう!」

「そうだ!パパのいいとこ見つけしよう!!!」ってことになり
ミニちゃんも泣き止みました。

「パパは優しい!」 「パパはママをいちばん大事にしてる!」
「パパはなんでもなおせる!」 「パパはおもしろいから友達にうらやましがられる!」
ミニちゃんはいちばんノリノリ上(私譲りの単純娘)
そこでミニちゃんが「パパは男前!!!」
すると天使ちゃん、「ええ?それは違う(笑)」
「うぉぉぉ~(泣)パパは男前じゃもんんん~(号泣)」

わあぁぁ!!!天使ちゃんいらぬことを言いよったー!!!
再び抱っこちゃん。
泣き寝入りに近い感じで就寝。

ありがとうミニちゃん。そんなにパパを好きでいてくれて。
ありがとう天使ちゃん。泣くの我慢したな。ミニちゃんがすごすぎて。


テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

天使ちゃんの絵②
去年のアートゼミでの天使ちゃんの作品の中から
こんな作品出てきました。
こちら、
20080122183005.jpg


「ゴッホ」の自画像。
12色クレパスで描いたそうです。

かわいい絵の中からひょっこり出てきたのでびっくりしました!
シブくないですか!?
驚いたよ!!お母さんは!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

雪♪ & 試験終了
おはようございますBrilliant.Brilliant.
ついに岡山にも雪がふりましたよ~。
20080121075803.jpg

あんなに雪を楽しみにしていた天使ちゃんたち。
元気よく外へ飛び出すも数秒で舞い戻ってきました(笑)
しかし旅立ちの時間。
学校へ行ってらっしゃ~い肉球

さて、私は昨日雪がちらつく中、「産業カウンセリング」の筆記試験に行ってきました。
「ぬおぉぉぉ!!!!!」でしたbikkuri01
難しすぎるぅ!!!!!
二年前に受験した友人から
「過去問題」から何問かそのまんま出るよ。と聞いてたけど!?
一問も出てませんでした・・・・。

どんな問題が出たかなんて思い出せないほどです。
過去問題を見て、もうちょっと楽な問題が出るだろうって決め付けてたんです。
世の中そんなに甘くないんだな。
今年受験したことにも意味がありありなんだろうと納得しました。(一晩かけて)

さ~流されるまま、導かれるまま転がっていきますよ~。
結果がどうであれ、今後の自分の目の前に映る景色が
やっぱり楽しみなのですドキドキハート

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

よしよし
寒い・・・・で目が覚めました。
そんな朝に限って灯油切れ。
「ぬおぉぉ~!!!」
天使ちゃんたちもあわせて「ぬおぉぉ~!!!」

「ぬおぉぉ!!!」の大合唱の中
「ここは北海道です。」と天使ちゃん。
「寒くて当たり前です。」と私。
「死にはしません。」

と着替えを済ませ灯油補給。
空想訓練していてよかった。

昨日は煮詰まった頭を冷やすため友人nanaとおでかけ。
nanaといると時間を二人とも忘れすぎてしまうので
目覚ましをかけます。起きてるのに(笑)
目覚ましが鳴ると本気でびっくりします。起きてるのに(笑)

なんだかんだと話していつも
「それでええやん!それでよしよし!」ってことになります。
そんな私をnanaは「単純~!!!」って笑います。
「単純?でもそれもよしよしやん!」
「ほんまじゃ~よしよしやんな~!」

私の友人、家族はみんな「よしよし隊」の隊員です。
隊長はいないのがミソ。
みなさんも隊員になってくださいね(笑)

今日も一日なにがあっても「よしよし」だー♪

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

瞑想
昨日の晩、レイキ自己ヒーリングを行いました。
最近では、少しでもバランスを崩しかけると
「やばいぞ」と感じられます。

そんなときはやっぱりレイキがいちばん便利です。
それに加えてこんな瞑想をやってみました。

目を閉じます。
美しいはすの花を思い浮かべます(好きな色で)
その上に自分を座らせます。
その周りをやわらかく、分厚い膜でつつみます。(カプセルのように)
膜は七色です。金粉をちりばめて美しく輝かせます。
その上にはすの花を逆さまにしてかぶせます。
上から(宇宙から)光が入ってくるのをイメージします。
下から(地球の中心から)光が入ってくるのをイメージします。
そしてカプセルの中は愛で満たされます。
膜はどんどん輝き、
ネガティブなパワーを愛に変換して跳ね返します。


この瞑想法は、私がネガティブの塊だったころ
あるヒーラーの方が教えてくださった方法です。

膜の部分をやわらかく輝かせるところがポイントです。
固い状態、あるいは鏡になっていては
ネガティブパワーを増大して相手に跳ね返してしまうからです。

ネガティブな波動に影響を受けそうな時、
受けてしまったとき、
よかったらお試し下さいは-と

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

想像、創造する力
子どものころから本が大好きだった。
だから周りが驚くほど早く字を覚えてしまったそうです。
親はおもちゃではなく絵本を私に与えていたみたいです。

さて、「モチモチの木」というお話ご存知でしょうか?
天使ちゃんの教科書で発見!!!
「昨日の晩御飯なんやったっけ・・・?」
なんて物忘れの激しい私も鮮明に記憶に残るこのお話。

当時暗い色調(切り絵のような)が印象的で、
なかなか人気のないこの絵本が私は大好きでした。

主人公の子ども豆太はおしっこも一人で行けない臆病者。
そんな豆太がおじいさんのために頑張る姿は
当時4歳の私に真の「愛」と「勇気」を教えてくれました。

そんな素晴らしい絵本、物語をひとつでもたくさん
天使ちゃんたちに読み聞かせをしてあげたいです。

しかし最近、読み聞かせに少々飽きた私は、
即興の物語を作っては天使ちゃんたちと大笑いです。
天使ちゃんたちも「それで!それで?」と目を光らせて寝付けないという欠点があります。
「天使ちゃんは名探偵」とか
「ミニ天使ちゃん大冒険をする」とか(笑)

あ、同じ話は二度とできないっていう欠点もありますが、
想像、創造の世界に親子は大満足なのでしたドキドキハート

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

創作意欲
基本的に私、芸術家タイプだと思います。
しかも直感型の。
緻密に設計したり、計画したりするタイプじゃありません。

たまに創作意欲にスイッチが入ってしまいます。
前はひたすら流木やガーデニングやさんにいらない枕木や
白樺の枝をもらったりしてオブジェ創作にいそしんだ時期がありました。
枝が飛び出していたり美しい出来とはいえませんが・・・。

庭も自分で創作した部分が多く、こどもが埋まってしまうほどの深い穴を
掘っては枕木を埋めたり、石を埋めたり。

最近またスイッチが入ったらしく手が止まらないんです。
年始のケーキ作りが引き金になったと思われます。

実は私、ケーキなぞ作ったのははじめてだったのです!
買ってくるものだという価値観だったのだと思います。
作ってみると、楽しい!!!!!
そしたらパンが作りたくなり、
巻き寿司作りたくなり。

気が付いたら材料と道具をそろえて、あれよあれよという間に
作ってしまいました。
楽しいー!!!

入院中のおばあちゃんのとこに持って行ってきま~す音符
今日は私のことわかるかな。(日によって違うので)
なんと病院は我が家から歩いて5分!!!
不思議な縁です。

午後からはアロマトリートメントのレッスンに行きます!
自分の今いちばんやりたいことができる貴重な時間です。
どんな状況でも今出来ることを精一杯やっていけば
だいじょうぶだよ!!!!!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

二極化
おはようございます太陽
最近とても暖かいですねぇ。
過ごしやすいと同時に温暖化・・・とても気になります。

突然ですが、一週間前おばあちゃんが緊急入院しました。
私が元旦に戻ったときは認知症がかなり進んでいました。
私のこともわからなくなったりするし、
天使ちゃんたちをどなりつけたり。
お母さんは24時間体制が続き疲れきっていて、
泣くか怒るかの大騒ぎでした。

これはもう限界bikkuri01

お母さんは嫌がりましたが、私はすぐにかかりつけの先生に連絡を取り、
緊急入院の手続きをとってもらいました。
泳げなくなった人に溺れている人は助けれないし、
このまま自宅介護を続けると家族全体が崩壊すると感じたからです。

それからというもの毎日お母さんは自分を責め続けて
私に電話をかけてきました。
でも、私は自分のとった行動は正しかったと思っています。
お母さんとおばあちゃんを引き離す必要があると。

そして昨日お母さんを車で連れ出しました。
散歩をしたり、買い物をしたり。
「自分を大切に、その日一日だけ頑張っていこう。」って。

そして夕方のニュースで
「老老介護の悲劇」という特集を二人で偶然?見ました。
不幸にも介護に疲れ果て、命を絶つ家族が急増しているということ。

続けて夜に「壮絶介護を乗り越えた有名人」という番組が放送されていました。
こちらは壮絶な介護を乗り越えた人たちの軌跡。

同じ境遇にあっても乗り越え救われる者と堕ちていく者たちの違いはなんでしょうか。
はっきりしているのは家族だけでまたは個人で抱え込もうとする価値観と
他人の手を借りようとした価値観。

これからは少子化の影響で「老老介護」が当たり前の時代です。
自分の家族さえという価値観も合わない時代になってきている。
そんな時代はもうスタートしています。
他人とも協力していかなければいけないでしょう。

そんな時代に必要なもの「愛」「許し」「絆」
年をとればとるほど目に見えるものは失われていきます。
目に見えないものを信じれない者は失う一方で堕ちていくでしょう。

世の中のあらゆる場面で光へ進化をしていくものとふるい落とされていくものをはっきり見ることが増えてきました。
この二極化はさらに加速していくと思います。

介護の話に戻ります。
不幸にして亡くなられた方々が残してくれた教訓を絶対に無駄にはしてはならないと思います。
「助けて」と真実を声に出す勇気。
周囲が気が付けないという見えない現状システム。
そこからなにかひとつでも教訓をひとりひとりが見つけ出していきましょう。

私の家族を支え助けてくださった多くの皆様に感謝します。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

素直
10日ぶりにひとりになりました~。
年末年始は超忙しかったです。稀なほど!!!

お母さん、お姉ちゃん、元旦から大騒ぎ。
この事件についてはまだ私の中で整理がついていません。
私にとってなんの意味があるのか理解できたら記事にしたいと思います。

話は変わりますが、「なぜこのような状況で笑っていられるの?」
と聞かれます。
「強いなあ」とか「いつか爆発するんじゃない?」とか。

え~・・・。何でだろうって考えました。
多分。
私の最大の長所が「素直」だからだと思います。
意地をはったりすることが私にとっては難しいのです。

つまり、本の中のことばであったり、
このブログを通じて出会えた素晴らしいみなさんのことばであったり。
そんな教え、気付きに出会えたら、
「私もいつかそうなりたいなあ」ではなく、
即、自分に取り入れて行動してみるのです。

疑ったり、強情でいたらできないなあ・・・って。

ときには意地っ張りになるときもありますが、
いつまでもこころにブレーキをかけたままじゃ何も変わらないもの。

人と同じように騙されたり、裏切られたりを経験して
「誰も信じない!!!」と思った時期もあったけれども、
基本は変わっていないなあと感じます。
これっておそらく生まれつきだと思います。

そしたら、やっぱり両親に感謝ですねえ!
ここで出会えたみなさんにも感謝です!!!

ゆっくりでもいいから前に転がっていきたい。
「素直」な気持ちで生きていれば、
過去も未来だって変えることができますね。
きっとheart0

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

明けましておめでとうございます
2008年初の更新です。

今年も日常に起きる私の気付き、メッセージを
お伝えしていきたいと思っています。

どうぞどうぞよろしくねえぇぇ花

お正月気分も徐々に薄れてきました。
我が家では6日までダンナさん&天使のみなさんがお休みなので
私は忙しいです(笑)

そんな私にダンナさんがバラの花をプレゼントしてくれました!
20080104164610.jpg


少ないお年玉なのにね。
ありがとうパパLOVE
元気でたにっこり

さて、これから天使ちゃんたちとケーキ作りです。
ダンナさんの実家で果物をたくさんもらったので
どうするか相談したとこ、「ケーキ作り~!!!」と二人の声がみごとにそろいました(笑)

ではママ、頑張りますいちごケーキ

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
