2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
せいいっぱい咲いて
暖かくなってきました。
我が家の庭の春一番乗りは毎年クロッカスです。

                200802291318062.jpg


そして二番乗りがピンクネコヤナギ。

                20080229131806.jpg


そして、スーパーの入り口でワンポット58円!でgetした花の苗を
花壇に植えていきたいと思います。
花屋さんでは200円ほどする苗がスーパーでは安く売っています。

                20080229131805.jpg


毎年、こぼれ種でどんどん増えていっているカモミール、ニゲラが咲き始めるのも楽しみ♪
チューリップも伸びたよ。

庭に出るのが楽しみな季節はもうすぐそこ♪
作業をしながら口ずさむのは「世界にひとつだけの花
そ~の花を~咲かせることだ~けにいっしょうけんめいになればいい~♪♪♪

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

自分バトン
さてさてさて♪
大好きなシャイドリーマーさんから二度目のバトンをいただきました。
一度目は書けずじまいにしてしまったので、
今回は書きますよ~シャイ姉さんheart02

【Q1/自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?】

自分の名前には深い意味があるということを最近ブログ友達から
教わりました。(漢字ってすごい)
私の名前の漢字には「勇気」「山と風」「自然と調和」という意味がありびっくり!
だから変えたくないですclover

【Q2/好きな色は何ですか?】
GREENです!何種類ものGREENのコントラストが大好き!

【Q4/信頼出来る友達はいますか?】
はい!おります!!!感謝です♪

【Q5/憧れの人はいる?】
未来の自分です・・(笑)

【Q6/最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい】
本では「人生を変える!心のブレーキの外し方」 石井裕之氏
映画では「チャーリーとチョコレート工場」がお気に入り。

【Q7/今自分の右にあるものは?】
本の山&レモンバーベナの鉢

【Q8/PCの壁紙(もしくは携帯の待ちうけ画面)は今何ですか? 】
PCは青空、携帯はガーベラの花

【Q9/現在欲しいものは?】
パン焼き器

【Q10/マイブームなモノを教えて下さい】
石けん、コスメ作り、お菓子作り

【Q11/一番ショックだったことは?】
自分の嘘に気付いたとき

【Q12/心に残る名場面(漫画や小説、ドラマや映画など)】
もちろん!クララが立ったときですよ♪

【013/最近読んだ本は?】
越知啓子さんの「親子を癒す子育てのヒント」

【Q14/今一番やりたいことは?】
オーストラリア旅行

【Q15/このバトンを回してくれた人はどんな人?】
ナチュラルな詩で周りを包み込んでしまうシャイドリーマーさん
こんな姉さんが欲しかった・・・という思いで「シャイ姉さん♪」って
時々勝手に呼んでます(笑)
シャイ姉さんは目立たない存在や気持ちに気が付けれる
希少な感動的な人です。

【Q17/あなたの尊敬する人、好きなタイプはどういう人ですか?】
素直な人。
自分を大事し、周りも包み込んでしまう人

【Q18/バトンをまわす人を何人か選んでくれますか?】
みなさんバトンを受け取ったことがある方、もしくはお忙しい方ばかりなのでは?
と気が引けるので、書いたことなくて時間が空いたらみなさん書いてみてくださいね☆

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

目に映る景色は・・・
同じ景色を見ても、同じ空を見ても
人それぞれに感じ方が違う。

20080222095003.jpg

その目に映った景色をみて幸せを感じれる人。
癒される人。
また再び感謝の思いでその場所に足を運ぶのでしょう。

悲しみでいっぱいでその景色を見た人。
思い出すたびに同じ涙を流すかもしれない。

恨み、批判の目でその景色を見たなら、
目に映る全てのもののあら捜しをし、
心をすりへらしてしまうかもしれない。

人の態度、言葉、沈黙も同じ。
そこに何を見るのか、感じるのかですべてが変わる。

自分が落としているのだと。
被害者になりすましても、そのまま終えたくても
どこまでも追いかけてきます。
加害者は自分なのだから・・・。

どんな景色を瞳に映すのか自分次第。
どんな風に映ったとしても「感謝」の気持ちは持っていましょう。
自分を。世界を。
そうすれば、瞳は華やいでくるから。
洗い流し、塗り替えて行けるのだから。









テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

昨日の岡山は晴れ太陽!なのに雪Brilliant.というお天気でした。
「お布団干したいのになんで雪降ってるんだ」って声もありますが、
青空から舞い降りる雪に私は見とれてしまいました♪
こんな日があるとなんか奇跡も起こせる!そんな気分は上々上
晴れてるもんだから、降っても降ってもつもらなかったですけど、
ミニちゃんはかき集めて
「見て見て!雪だるま♪」
20080225083503.jpg


さてさて、話は変わりますが、(ガラッと)
何日か前に久しぶりに母と話をしていました。
常にいつも悩みを作り出す母はいつも愚痴ばかり口にしてます・・・。
困ってしまいます(笑)
「私はあの人のためにこんなにしてるのに・・・。」
「私は人のためにばっかりして自分はしてもらえない・・・。」
を連発してました。
私はなんて答えたらいいのかな・・・と考えつつ
そこにあった広告の裏に
人の為、人の為、人の為・・・」と書いていて
はっと気が付きました。
人の為って書いたら「」って字になるんですね!!!

母の声が遠くに感じ始めていきました。

人に憂」と書いて「」という字になる・・・。
」には気遣いという意味がありますよね!!たしか・・・。

漢字ってすごい!!!
改めて感心しました!

はっと我にかえると、母が
「聞いてる?」
「あ・・・聞いとるよ。」
「私ももう少し大人にならんとな~。おばあさんじゃけど」と笑ってました。

あれ?何か伝わったのかな~。
何も言ってないけど。
まあ、帰りには声をたてて笑う母を見てほっとして家に帰りましたrainbow


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

リラックス上手
昨日は全身アロマトリートメント希望の友人がやってきました。
ついに専用ベッドを購入したのです♪

20080222100803.jpg


彼女は四人の子育て&パート三昧の日々。
とてもパワフルな人です。
が、職場でも家でも静寂を確保できないのがお悩み。
二時間かけてしっかりカウンセリング&トリートメントで彼女は蘇りました♪

何人かのトリートメントをしてみて感じたことですが
トリートメント中リラックスできる人とできない人がいるということ。
彼女は少し立つとウトウトしはじめ、
最後には微笑を浮かべていびきをかいていました(笑)かわいい♪

ものすごいハードな生活の中で(私だったら倒れている!)
健康を維持し続ける彼女のパワーの秘密を知ったような気がしました。
お布団に入ったら速攻眠れるらしく、その日嫌だったことは頭からいっさいはずす
そうです。素晴らしい能力!
リラックス上手キラリラ
私もそのおかげでクラシックをかけながらバレエを踊るように(実際はへんてこな踊り)
楽しくトリートメントできました。
私はトリートメントの最中にREIKIを取り入れています。
ひたすらマッサージをしていると疲れが出てきて、お客様にも
そのエネルギーが伝わるとまずいので、所々でヒーリングを両者のために取り入れます。

ぽかぽかして気持ちがいいと好評でした♪

昨日は彼女にとってもいい時間が過ごせたようで、私も幸せ。
リラックス上手に私もなれそうな気がしたそんな時間でしたは-と

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

ナチュラルライフめざして
アロマの素晴らしさを知ってから、
初めは芳香浴を楽しむのみだったのが、
アロマ講座を受講し始めて、どんどんはまっていき、
全身マッサージ(トリートメント)の手法を学びました。

そして今度は手作りにはまってます。
年末にMP石けんを作り、
化粧水、クリーム、バスソルト、シャンプー、リンス・・・。

20080218205604.jpg


合成された香りはいっさいなく、自然が作り出した至福の香り。
純粋な天然の植物の香りには、植物の生命の力があります。
私は子どものころから植物が大好きでした。
植物は無条件の愛の象徴といわれます。
健康になって、幸せを感じれるなんて、
こんな贅沢ありませんよね!

ブログ友達のmaiさんの影響もあり今度はCP石けんにチャレンジしてみよう!
と、今日は「苛性ソーダ」なる劇薬をGET。(ドキドキ)

手作りってよいですね。
料理は主婦ですんで、当たり前のように作ってますが、
大事な家族の身体を作っている大事な源だから
気も配ります。
そう考えたら、作れるものは何でも作ってしまおう!
気を配りまくったろ~!配りまくったるわ!

てことで、今日私が作ったもの、
台所消臭スプレー。
オレンジとユーカリのEOで作ってみました(混ぜるだけやけど)

バスソルト。
レモングラスとラベンダーで作りました(これまた混ぜるだけ)

化粧水。
ローズダマスク(フローラルウォーター)で作りました(混ぜるだけ(笑))

あとダンナさんの実家で掘ってきたさつまいもで大学芋。
ジャガイモでコロッケ。

あと庭に植えるお花の土つくり。

今日はよく混ぜました~。
ひたすら混ぜててました~。お目目ぐるぐる(笑)
まぜまぜまぜまぜ・・・なんだろ。この幸せなカンジ。
心が洗練されるカンジ?

そんな穏やかな気分のまんま、
ラベンダー&ローズウッドを焚いてゆっくり眠りたいと思います。

明日も心も身体もナチュラルでいられますように。
すべてに感謝!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

日々変化
おはようございます!
寒いけど、晴れっ太陽
春のにおいもほんのりしてますよ♪
お庭のこでまりが芽をだしてました。
チューリップもちょこっとのぞいてます。入学式に間に合ってねチューリップ

最近、夜空を見上げ月を眺める習慣ができてきました。
今日の自分を振り返るのです。
朝、太陽に無限のパワーをいただき、
夜、月に無限の悟りをいただく。

日々、瞬間瞬間の積み重ねが私を変化させていっているのだな~と
昨晩感じてました。
瞬きをするよりも早く瞬間的に理解するってことがあるんだな~って。

そして朝目覚めると新しい自分が目覚めてる。
こんな風に私も変化していっているんだから
きっとみなさんもそうですね芽

ただ、どんなに変化したって、価値観が変わってしまったって、
「愛する人は少しも変わらない」
「魂の光は色あせることや壊れたりすることはない」
それだけは確かだと、月が教えてくれました。

すべてが必然。
私たちは前へ進むことしか本当はできない。

なんてね☆少しシリアスすぎましたか?
私って正反対のオーラを持ち合わせているとヒーラーの先生に言われました。
「もうなんでもいいから行ってしまえ~!!」みたいな短気さと
「冷静沈着に分析」する思慮深さ・・・だそうです。

う~ん・・・。分かるっ!!!ってカンジでした。
うまく同居させようと思います。努力です。

おっと、話がそれてしまいました・・・(笑)

ともかく大自然に感謝!これからも教えてもらうことがいっぱいです☆

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

見せられた?一日
こんばんは。

今日は天使ちゃんたちの靴下を購入するため
ユニ○ロへ行きました。
そこの駐車場での出来事。
店の入り口近くの駐車スペースが空いたので、
そこにバック駐車しようとした時、
後ろから入ってきた車に頭からつっこまれてしまって横取りされてしまいました。
仕方なく、店から遠くの駐車スペースに停めました。

腹をたてたりむっとする気持ちも沸いてこなかったのですが、
以前はよくこういった場面に遭遇し、腹を立てていた私。
久々のこんな出来事になんの意味があるんだろうな・・・と思いました。

そして、買い物を終えて店からでてきてびっくり!!!

その横取りした車のバック(トランク部分)がペッシャンコ!
どうやら初心者の若い方がブレーキとアクセルを踏み間違えた様子でした。
ぶつけられた方は主婦の方で小さいお子さんをつれてました。
お母さんのすごい剣幕にお子さんがおびえてるのを見て
胸がぎゅっとなりました。

自分の車に戻って、
「あ、私があそこに停めてたら・・・。」と思いました。

そういえば、去年の年末も似たようなことがありました。
私の車をあおってあおってあおりまくった挙句に
追い越した車が前を走っていたトラックから鉄柱のようなものが落ちてきて
フロントガラスを割られてしまったのです。

そのときも「追い越されてなかったら・・・。」と思いました。

今日の主婦の方も、年末のおじさんも共通して
とてもとても怒りを爆発させていました。

むむむむ・・・そこから学ぶもの・・・。

とりあえず何が起きるかわからない日々、瞬間の連続の中で
冷静に今できることを(対処)をしていくこと。
怒りを撒き散らすことからは何も生まれない・・・ということ。

今、一番心に残ってるのは、
今日のあのお子さんの目なのです・・・。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

間に合った♪
今週はバタバタしていて、手作りチョコはあきらめようと思ってました。
がっ!!!
ミニちゃんに「ママ、なんでもいいからつくってあげようよ~!」
と言われ、はっと目を覚ました私。
時間がなくて凝ったものは作れなかったけど、
間に合ったどーー!!!
チョコマフィンつくったどー!!!


20080214182608.jpg


あきらめちゃだめね!
またまたミニちゃんありがとうheart0
ちなみにミニちゃんもかき混ぜたり、チョコ刻んだり
大活躍なのでした。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

伝えること
ミニちゃんの入学準備を着々と進めています。
ランドセル、机、洋服。
手提げバッグ、シューズ入れ。
苦手なミシンをかけることもウキウキします♪
一年生を機に「水泳教室」に通うことになったミニちゃん。
彼女はイルカのようになりたいそうです。

ミニちゃんの放つオーラはピカピカ輝いていますキラキラ星
大切なこと。
祝福の心。精神。
愛すること。

彼女は「わ~!ランドセル!嬉しい~!」
「ママが作ってくれたバッグだ~!やった~!」
「水泳いったらね!いっぱい泳ぐんだよ~♪スイ~って!」
と体全体を使って表現をします。

ああ!
私はミニちゃんに愛を抱えきれないほどもらっているのだな~と思いました。

愛されたければ愛すること。
愛したければ伝えること。

愛とは自分から放つもの。与えるもの。
感謝して受け取るよ!
そして、私も放つんだ!LOVEheart02

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

幸せの形
こんばんは~。
連休、いかがお過ごしですか??
私は先週の「ステキな孤独」を堪能しつつ、
今日は天使ちゃんたちから苦情を受けまして家族でお出かけzoomzoom001
冬の公園で、ダンナさん&天使ちゃんは絵を描き、
私はミニちゃんにつきあって走り回ってました。

ベンチに座って空を見上げると夕日。
隣をみるとほっぺが夕日色のミニちゃん(笑)

幸せの形ってどんな形?なんてゆったりと考えました。
幸せの形って色々ですねキラキラ星
どれが善くてどれが悪いなんてもんじゃない。
自分が決めて感じて進んでいくんだね。
今日を生きて生きて、明日をむかえるだけ。

買い物に行ったり、料理をしたり、
掃除をしたり、お花に水をやったり、
時にギターをひいたり、歌ったり、
アロマをたいたり、マッサージをしたり・・・・。
大切な人を守る強さ、穏やかな幸せ。

この先、なにがあっても人のせいにしたり、
妬んだり、罵ったりしないように生きていきたいです。
幸せの形は色々で人と比べるものじゃない。

幸せの形はどんな形?
ワクワクする形?ゆったりとしたかたち?
幸せの形もサイズもオリジナルでねドキドキハート




テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

孤独なときも素敵
最近、大勢人が集まる場所に行くことが多いんです。
極力、作り笑いしなければならない場所はスルーしながら(笑)
上手な嘘が普通に飛び交ってる場所で
こんなこと考えてました。

上手く生きてく為には上手な嘘も必要なときもあるけど、
上手くなりすぎて何が本当か分からなく麻痺しているなんて
結局、寂しいよな。
「人間ひとり」って孤独のほんとうの意味をわかってないと
人は愛せないし、許せないんではないかな・・・。
なんてね。

そろそろ孤独な時間が必要かなってことです。

そいで、今朝はさっきまで「ヌボ~~~」と好きなことばっか空想してました。
旅がしたいな。
一番はオーストラリアの大自然に触れたいな~。
タスマニアの空に抱きしめられたいな~。
アイルランドの街を口笛吹きながら歩きたいな~。
死海に浮いてみたいな~。
月に座って地球を眺めてみたいな~。

なんかいい風が吹いてるんですよ。
上手く言えないけど。
色んなことに一喜一憂して、でも空はいつもそこに居て、
もがけば絡む時期を乗り越えて、また明日に向かうのね。
人間っておもしろいな~。
明日さえわからないってとこが生きてて楽しい。

今日も仕事に頑張って行っているだろう親友に
「すごい今日は雲ひとつない青空だよ。
 気持ちがいいからあなたのこと思い出したよ。
 んじゃ、またな。」
ってメールしよ♪
「感じること」を素直に生きている。
そんな関係を大事にしていきたいです。


テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

近すぎて言えない
近すぎて、いつもそばにいるから
わざわざ「言わない」ってことがあります。
すると、時間が経つとそれは、「言えない」に変わってることに気付きます。

「ありがとう」って言って欲しいだけなのに、
「ありがとう」って私が言えばいいのに、
素直になれないときがあるんです。

そしていじっぱりぱりになった私はダンナさんに
「当たり前」ってことばはなんなんですかね?
この世の中に「当たり前」なんてあるんかな・・・。
「当たり前」なんてすごく傲慢なんちゃうの?
「当たり前」なんて幻想よ。

なんて回りくどいことを言って
「酔っ払いか」とつっこまれます。

むうぅぅぅ~~・・・・・・。

ごめんね!おっさんで!
おっさんみたいな女と結婚してくれてありがとうね!
なんてひねくれてる場合じゃありません。

いつも遅くまで働いてくれて「ありがとう」って、
疲れているのに困らせて「ごめんなさい」って
今日は言おう。
あと「おっさん風の妻」をこれからも「よろしく」とも言おう。
ありのままを
雨の中の豆まきがひびいたか?
天使ちゃんが風邪をひき、二日間学校を休みました。
今日はほぼ良くなっていたけど、念のためお休み。

先日テレビ放送された「星になった少年」という映画を二人で見ました。

ご存知の方が多いかな?
象と少年の物語ですが、この繋がりよりも
家族や友達、周りの環境になじめず上手く気持ちを伝えられない少年が
象つかいになり象と心を通わせることで
周囲の人の心を動かしていくところがぐっと来るのです。

結局、ラストは少年は事故で亡くなってしまうんですが、
その後、少年のお母さんが少年がなぜ象使いになったか
本当の理由を知るのです。
「お母さんが象に夢中だったから。」
少年はお母さんに振り向いてほしかったんです。

もう二人とも涙涙涙です泣

改めて自分の子育てを振り返っていました。
毎日の生活を当たり前だと思ってきてないか?

天使ちゃん、ミニちゃんのありのままを写していけるお母さんでいよう!
ありのままを許していこう!
ありのままを愛していきたい!
と心に刻みましたキラキラ

その後、天使ちゃんが「おまもり」をくれました。
中に入っていた紙には
今日も一日、ごはんがおいしかった。
今日も一日、どっこも痛くなかった。
パパありがとう。
ママありがとう。
元気付けてくれる友達もいる。
あ~しあわせ!
って書いてありましたは-と

あ、「星になった少年」を見るのは私も天使ちゃんも三回目です。
何回見ても泣けますわ~。

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

この鬼だ~れだ?!
おはようございます~オンプB2
節分です~。

さて、このおかしな鬼はだ~れだ~???


20080203090505.jpg


毎年節分には、パパが鬼になるのがフツーなのですが、
今年は「鬼、なりま~す♪」と自ら名乗り出たのは
天使ちゃんです(笑)
「鬼は~そと~!!!」と外へ追い立てられ、
あわててマフラーと耳あてを装備。
カメラを向けると「ピースピース

朝から家族でこっけいな天使ちゃんに大笑いでした(笑)))

近所のひとは白い目かもな~。
朝からお騒がせ一家をお許しを・・・。
最近、豆まきしてる一家なんて周りにはいないような気が・・・。

あ、この怖い鬼のお面の下の天使ちゃんの顔は
優しいお顔ですからね~。




テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
