2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
バタバ~タ!
おはようございます♪

春休みに入って一週間。
忙しくしております。
子ども同士、ケンカもあります。
そこから親子共々、学ぶこと、大切です。
落ち着いたら記事にしたいです!

生活に変化が起きるとそれをきっかけに自分では思ってもいなかった方向に
物事が動き出すものですね。
柔軟に行きたいと思います。

そして、ここのところ「スピリチュアル交流会」や「アロマの勉強会」に参加して
学びを深めておりますので、
これまた、記事にしたいと思ったりしてます。

とりあえず、今日は免許の書き換えです~。

よっしゃ~!!!行ってくる~!!!

春休み中は更新が遅れ気味になりますが、私は元気にしてま~すグー!


テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

OH!0円生活!?
おはようございます太陽

昨日の晩、ミニちゃんが高熱!を出しました。
39度!!!
今朝は37度ほどに下がりましたが、残念・・。
楽しみにしていた水泳教室初日から欠席することになってしまいました。
「熱なんかないっ!!!」と言い張っているミニちゃんをなだめるのに一苦労・・。
明日にはよくなるといいな~。

昨日から自宅保育です。
エネルギッシュなミニちゃんと過ごすのはたいへん。
昨日は私も9時に寝てしまいました(笑)

昨日は2人で近くの土手に散歩に行き、つくし!とったどーっ!!!

                200803251531084.jpg


     ヨモギ!とったど~~!!!


                200803251531082.jpg


んで、帰ってお庭でつくしを下準備してたら

                20080325153107.jpg
ストロベリーキャンドル」の苗、近所のおばちゃんにもらったどー!!!

んで、こんなん出来たどー!!!
                20080326102202.jpg

          つくしとさつま揚げの炒め煮か~んせ~い!!!

春だ~い!!!
外にどんどん出かけたい気分♪
土手には何人か親子連れや老夫婦も来てて、初対面だけど、
「こんにちは~♪」で話がはずんじゃったりするんですよね~。
にこやかにおしゃべりしながらもみんな競うようにつくしをとったりして(笑)
自然の恵みやら、暖かいコミュニケーションに感謝なのだ!


                                                              

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

卒園式
昨日は卒園式でした。

            200803251531086.jpg


園長先生がお話で、
「親子で手をつないでください。」
「産まれてきたときに一番に抱きしめてくれた手ですよ。」とおっしゃいました。
私とミニちゃんは終始手をつないでいましたから~。へへへ(笑)

女の子は感受性が強いのかしら・・・。
泣いている子、しょんぼりした子、緊張の顔も見られました。
みんな、成長したな~と子どもたちにもらい泣きをしてしまいました(涙)

そんな中、ひときわ我が家のミニちゃんはピカピカの笑顔でしたー。(やっぱし)
退場のとき、ひとりひとりお花をもらうんですが、
花束を高々と掲げて笑顔で退場したのはミニちゃんだけでした。

園長先生にも「驚くほど前向きなお子さんでした・・・。」と言われました。

さすがに、うちに帰ってしばらくして
「もう○○ちゃんに会えないんだね・・・。」としょんぼり顔。
「会いたい、会いたいって思ってたらいつかまた会えるんじゃない?」
「そっか~~~♪♪やった~♪♪ひひひ~♪」
単純!!!!!!!
っていいね!
ミニちゃんに負けないように私もしっかり前向いて行くぞ~!!!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

こんばんは☆
今日は雨の中、ミニちゃんの入学準備のお買い物に出かけました。
明日はいよいよ卒園式。
3月~4月はなにかとバタバタしそうです。
卒園式が終われば、ミニちゃんは水泳、ピアノの習い事を始めます。
そして、入学。
今までは夕方5時まで保育園で過ごしていたのだけれども、
一年生になったら当分午前中には帰ってくるので、
覚悟しなきゃ~!!!
わんぱくミニちゃんは天使ちゃんのようにはいかないだろうな~(笑)

そして、私の報告です~♪
「産業カウンセリング」の試験の合格通知を手にしました!

↓天使ちゃんが速攻で作ってくれました(笑)))
20080323195811.jpg


筆記試験はとても難しく全く自信がなかったので、びっくりしました!
そもそも、「カウンセラーになろう」と思った瞬間から、
諦めずに目の前にある小さなこともこつこつ頑張ってきました。
片時も努力を惜しまずに頑張れたのは
やっぱり私は人間が好きだからなんだろうと思います。
人とココロで繋がりたいという願いからです。
最近では自分がやりぬいたという達成感で、合格のことは忘れてました~。

でも、合格していたら始めようと思ってたことがあったので、
少々の方向転換も必要となってきました。

そして、町内の役員なんかも二つ引き受けたので、
この一年は去年とは違った一年になりそうです。
当分はミニちゃんの世話に明け暮れるでしょう・・(笑)

生活はがらりと変化をしますが、私は私で~す♪
変化を楽しみたいと思います。

一年間、私を信じて支えてくれたみなさん!
合格を自分の事の様に喜び、祝福してくれた家族、友人たちに感謝!ですheart02
お腹がいっぱいで~す!(いろんな意味で♪)


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

意識改革
こんにちは☆
今、一番伝えたいことをわかりやすい記事にしようとあれこれと模索していましたが、
まとまらずがっくり
結局、思ったことをだらだらっと書き連ねる本来の自分の姿に戻りました。
「トマトをメロンに見せようとするからにせものとなる 」by相田みつおさん
そうだった!あやうくにせものになるとこだった・・・!!

そして、何を書こうと思ったかといいますと、
「意識改革」について。
今年に入って何度か「悩み相談」を持ちかけられました。
夫婦問題
金銭問題
子どもの問題
人間関係
様々なその人にとっての「悩み」を聞いていると全ての方が
環境、人が彼らを悩ませていると口を揃えて言われます。
そして、逃避、諦めへ移行・・・
自己否定、あげくには依存・・・と悪循環の堂々巡りとなります。

そこから彼らを救い出せるのは
「自己意識改革」
目の前で起きている実際の問題ばかりに目を奪われないで、
宇宙とつながって、自分の魂にアクセスしてみる。
あなたを悩ませている出来事の本当の問題は何ですか?

実は私たちの魂が自ら選んで経験している出来事で、
悩み(問題)=魂の成長の機会と言えます。
魂の行くべき方向へ向かっているかどうか試されているだけかもしれないですよ。

全ては自己責任のもとに起きている出来事。
それを解決できるのは、お気に入りの本でもなく、映画でもなく、友人の助言でもなく
自分自身しかいない。
演出家は自分です。

そんなことを言っている私にも悩み?はあります。
問題は魂の行く道を照らしてくれる光のような存在と捉える。
私も自らの意識改革への努力を続けて行きたいと思います。
共に歩みましょう!
LOVE&PIECEは-と

テーマ : 潜在意識
ジャンル : 心と身体

お友達♪
おはようございます♪
朝、雨の音で目を覚ましました。
こんな朝も好きです。
雨と一緒に日ごろの悩みも洗い流しておさらばといきたいな~なんて。

今日はお友達の家に招かれているので出かけてまいります。
出会って10年。
最近、彼女の素晴らしさをひしひしと感じる私。(遅いっ!って怒られそうですが)
彼女は転勤族なので、あまり長いこと同じ場所にはいられないのです。
でも、どこに行っても必ずいつも私を気にかけてくれているな~って。
今でも続いてる関係は彼女のおかげだな~って。
長野に居た時だって、一年に2回も会いに帰ってきてくれた。
私が「忙しい」って会えなくても優しく私の夢を応援してくれた。


そんな彼女に心を込めてこさえたこの二点。
                20080319084808.jpg


手作り石けん(オレンジ&ラベンダーはちみつ)と抹茶ロールを手土産に
会いにゆきますぞ~!!!
(意外に女らしいところをアピール中(笑))

たくさん言葉を費やさなくても分かり合える友達って少ないです。
大切にしなきゃ。
感謝です!

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

客観的な視点
私のことをある人は「誰とでも仲良くなれるような、気さくな調和の取れた人」と言います。
そして、また別のある人は「何を考えてるか良く分からない難しい人」と言います。

人によって同じものをみても全く違って見えるとはこのことですね。
二人の目には私が着ている洋服、髪の毛の色は同じものに映っています。
だけども、私から受け取るイメージはここまで違ってる。

まず、人は物質、肉体的な中に自分自身を認識します。
例えば、裕福なのか貧乏なのか。
ある人はどんなに高級な料理を食べてもおいしいと感じられないかもしれない。
ある人は愛する人が心を込めて作ってくれたおにぎり一つで恵まれていると感じる。
その人の受け止め方次第ですね。
裕福&貧乏。
どちらも対極ではなく相関しているのだと思います。
どちらもその人の見方により真実になります。

話を私の話に戻して、
自分自身を自分の外に置いて、高い視点から眺めてみると
私の印象、どちらも真実です!(笑)

その場に合わせてキャラクターを演じてしまうように見られますが、
私の中ではどれもほんとう。
前世で役者経験でも?(笑)

かと思えば「これの内側は何でできているんだろう・・・。」とか
「この道の先には何があるんだろう・・・。」
とひとつのことにぐぐっと入りこんでしまう難しいとこもあります。
冒険家だったことも?(笑)

自分で自分がおもろいです~!
おばあさんなのか、こどもなのかよくわからんってことです(笑)

人生におけるいろんなことを客観的に眺める能力
人間がほんとうはみんな持っている能力。
その力を感謝して発揮していきたいですねー。



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

私の絵
チャネリングアートを描かれているJPさんに私の絵をお願いしました。
その人の名前をチャネリングしてインスピレーションで絵を描かれるのだそうです。

そして描いていただいた絵がこちら。
                 20080314153907.jpg


なにやら暗めの背景に天使のような人が頭上から光を放っています。
いただいたメッセージは
「言葉を惜しまないで下さい。言葉を費やしてください・・・。」という内容でした。

この天使は私?そしてこの暗い背景は・・・?
しばらく悩んでいると、天使ちゃんが通るなり、
「なに?この天使はママのことの絵?」と笑いながら遊びに出てゆきました。
またまた意味深発言の9歳児天使ちゃん・・・。

そしてさらに時間が経つと共にこのアートは私そのものだと認めることができました。

私はここぞというところ、最終的に自分の意見を飲み込んでしまうところがあります。
でも、伝えたい!っていう思いは実は強い。
ブログでは素直に自分の思いを書けても、
現実はまだまだ追いついてません。

帰宅した天使ちゃんに(てぐすねひいて待ってた?)
「なんでこれママ?」と聞いてみました。

「ママは天使さまみたいだから!」(にっこり)
「でも、背景が暗いね・・・・。」
「う~ん。でも頭光ってるよ。・・・・・・・・わかった!!!!
ママはこの暗い世界を飛び出して明るい世界へ旅立つか、
暗い世界を明るく変えるかのどちらかです!」(にっこり)

「ママみたいな大人が増えたらいいだろ~な~♪」と二階へ消えてゆきました。

私の天使ちゃんは何者なんだろう。
すごすぎる・・・・。

そして降りて来るなり、
「あ、でもその暗いのに染まるっていうのは後ろ向きです。」
脱帽・・・・。

人生の更なるヒントを与えてくださったJPさん!ミュゼさん!
そして天使ちゃんありがとうございました。
メッセージを役立てていきたいと思います♪


テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

言葉じゃ説明できないこと
おはようございます♪
気持ちのいい朝を迎えました!キラキラ
春のせい??
ここ数日は気持ちがよいのでほとんどの時間を庭で過ごしていました。
ハーブ畑を広げようと、またもくもく土つくりに励んでいると
20080312102304.jpg

気が付いたらアネモネが開花。一番乗りは赤でした。

私の場合ですが、土をまぜまぜしているときに直感が湧き出てくることが多いです。
そんな状態が一番気持ちいいのですよね。
第六感みたいなものかもしれません。

昔から感だけは鋭い子どもでした。
お母さんがお菓子を隠してもすぐわかっちゃう~みたいな(それはただの食いしん坊?)
たとえば小さいことから、じゃんけんをするときに絶対勝つような気がするときって勝っちゃう。
発売日ではないけど、なんとなくもう店頭に漫画が並んでるのを感じるとやっぱり!とか。
確かな神からの声をきいたわけでもなくて、
ただただ感じる光のようなエネルギーのようなもの。
きっと誰にでもある力。

世の中にはたくさんの理屈や人生論があるけれど、
じゃあ、なんで人間が存在しているんだ・・・
なんてどこにも確かな正論なんて見当たらないんですよね。
言葉では説明の出来ないこと
それこそ真実のような気がしている今日この頃。
そこから目を背けず向き合っていきたいです。

でも、そこをうまく説明できるようになりたい・・・
ボキャブラリーの少ない私のばかっっ!!て思うこともあったりして(笑)

いつも人から
「なんでダンナさんと結婚したの?」
「なんでここに家建てたの?」
「なんで子どもは二人なの?」などなど聞かれると決まって
「直感じゃ。」と答える私です。
他に理由なんて、説明なんてどこにもない。
大事なことを決めるときは必ず直感で決めます。

直観力が働くってときは100%自分に正直に生きているときのような気がします♪

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

感謝!
3月4日の記事にたくさんの暖かいコメントをいただきました。
みなさん、ありがとうございます!!!

記事を書いた時はまさかこんなに気にかけてもらえると思っていませんでした。
私の日常の流れや気付きをさらさらと書いたつもりでした。
私が思っている以上に私のことを分かってくださってたり、
ヒントを与えていただいたり・・・。
私は多くの人に支えられていることに感謝します!


さて、あれから天使ちゃんから
「ママ、パパとママはうさぎとかめくらい違うね。
うさぎは途中で一休みするんだよ。」
とメッセージをいただきました。

「パパがかめ?」

「うん。ママが大好きじゃからつい一緒に走ってたら疲れるんよ。」

そうなんです。
お互いの歩みに合わせようとするとどちらかが疲れてしまう。

その晩、帰宅したダンナさんはわざとらしくはしゃぎながら、
「昨日の晩御飯を思い出せなかったらボケの始まりってテレビで言ってたから
車の中で思い出そうと思っても思い出せんかったわ~。」
と言いました。
めずらしいな~。自分からハイテンションとは。

「パパ~!ボケたん???」とミニちゃん。

「いや~ボケてないで~(笑)パパの感謝がなさすぎるからじゃ~。
ママがいつもおいしいご飯作ってくれて、いつも家を明るくしてくれとるのを
当たり前と思っとったから、反省したんよ~(笑)」

その瞬間、ずっと黙ってた天使ちゃんが
「ママっ!!!よかったね!!!すごい!ママ!!!
パパはママの100倍勇気ださないと言えないことよ~!」と言いました。

結婚して12年。
初めて聞いた感謝のことばを大切に胸にしまいこみました。
「ありがとう。」

ケンカが嫌で、いつも自分から謝ればいいと思ってました。
その度に
「なんで、お前が謝るんじゃ・・・。」
と言われてました。

待つということ・・・。
うさぎとかめ・・・。

なんか繋がったような気がして・・・。

私も相手の気持ちを考えてなかったんだな~。
やっぱり鏡だ!

仲良く二人で手をつないで、階段を上れた気がしました。
すべてに感謝!!!


テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

すがすがしい風
おはようございます♪
昨日はアロマトリートメントの実技テストでした。
前日はぎりぎりの練習。当日はぎりぎりまでお友達とお茶していました。
「これからテストだけん、そろそろ行くわ。」
「え~!用事ってそんな大事な用事ならはよ言ってよ~。大丈夫なん???」

ふふふ。大丈夫じゃないからむしろありがたいのです(笑)

20080307080503.jpg


緊張の120分だったけど、合格!しました!

先生にとっては私が最後の生徒。
新しい道を歩まれるのです。
最後に「愛と美さえあれば」という先生のお言葉と、
「愛と勇気」という私の言葉を贈りあい
お互いの門出をお祝いしました。

お互いの決断が少しでもずれていたら出会えていなかった貴重な出会いでした。
すがすがしい風が吹きました。
感謝!

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

バランスのとれた関係
今朝、ダンナさんと気まずい空気になってしまいました。
ケンカまではいかないけれど、彼は嫌な言い方をし、私は無言でしたが、
非難の目で見つめていたと思います。

いや、今朝からじゃない・・・。
じわじわと感じてた。
二人の何かがおかしい。
二人の何がおかしいのかわからない・・・。
というココロの状況は少し前からうすうす感じてました。

ついに今日、次の課題が目の前に。
今度はどんな執着を手放す?

考えさせるためかなんなのか、こんな詩が目に飛び込んできました。
心を差し出しなさい。
でも、相手の心を我が物にすることはできません。
二人の心は「生命」の手に預けられています。
向き合って立ちなさい。
でも、近付きすぎてはいけません。
神殿の柱は一本一本離れて立っています。
樫の木も杉の木も、互いの陰に隠れてしまっては成長できません。


胸にずきっと痛みが走り、私は瞑想をはじめました。
私たちはテントのようになっていました。
支えているのは一本のロープ。
互いに強く引っ張りあうことで外観は保たれているけれど、
外からは中の緊張感を知ることができない。

いつから?

彼が自分探しを始めたのだろうとうすうす気付いてました。
テントから出て自分の世界を広げようとしているのかもしれない。
自分の変化についていくことだけでも大変だから「お願い。しばらくこのままでいさせて。」
「自分から表現して」の感情が沸いてきたのも事実。

だけど、彼は口下手だから、私のように上手く自分の変化を伝えることが出来ない。
私の変化の時は快く受け入れてくれた彼でした。
彼の古くなった価値観の取り壊しに同意し関わっていこう。
進んで私から話し合いを持とう。と思いました。

新しいほどよい距離を二人で見つけて行くのも夫婦の仕事ですね。

上の詩の続きにこんなことが書いてありました。
北極に二頭のヤマアラシがいました。
寒いので、寄り添って互いに暖めあおうとすると、棘で相手を刺して傷付けてしまいます。
そこで遠ざかってみると温もりを感じられません。
前進と後退を繰り返してやがて、傷つくことなく暖めあえるほどよい距離を見つけ出します。


ヤマアラシに学び、二人で神殿の柱を築いていけるように
精進したいと思いました。

神様はいつもいつもふさわしいタイミングで試練を与えてくださり、
その上、ヒントまでも与えてくれますね。
感謝!

テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

こんな休日
昨日は岡山県赤磐郡にある「ドイツの森」という所に行ってきました。
天使ちゃんの目的は動物と触れ合うこと。
200803030920076.jpg

そこらじゅうにヤギや羊や犬やらうろうろしてるのですが、
天使ちゃんが動くたびに動物たちも移動することにびっくり!です。
人目も気にすることなく動物に話しかける天使ちゃんです。


                                   そしてミニちゃんの目的はこれ!
                 20080303092303.jpg

       「やっほ~い!!!ひゃっほ~!!!」

本当に対照的な姉妹でございます。
今日は私がミニちゃん担当。
やっぱり追いつけず「待って~~・・・。」

でもお弁当を食べたあとは
                    200803030920074.jpg

       仲良く自転車に乗ったり、
                                200803030920072.jpg
  
                                          たそがれたり。


私もレンガの壁によじのぼり、そこから見えた空に感動!
      20080303092007.jpg
   
     キレーBrilliant.Brilliant. 

ダンナさんは絵を描いてました。
                  20080303092006.jpg
  
         「恥ずかしい!下手じゃからやめて!」って言ってましたけど(笑) 

晩は自分たち土産に買って帰った「ソーセージ」と「ドイツビール」でお腹も満足させて、
ぐっすり眠りましたキラキラ星

今日はひな祭り♪
ひな寿司、ひなケーキ作り、開始します!                
          

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
