2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
電気製品が!総入れ替え?
おはようございま~す!

突然ですが電気製品って続けて壊れるっていいますがほんとですね!?
昨日、だいじなだいじな冷蔵庫が壊れてしまいました。
まだ5歳なのに・・。

そう考えてみると、
去年から電気製品壊れまくりです。
「レイキの伝授の後、電気製品が壊れることがある」なんて聞いていたけど、
た・し・か・にーーーーー!!!!

去年の夏から、まずリモコンが二つ壊れたでしょ。(修理で直った)
買ったばかりで一年もたたないのにDVDが2度壊れたでしょ。(二台とも交換)
掃除機がこわれたでしょ。(購入)
携帯電話が故障したでしょ(直った)
ステレオが壊れたでしょ(そのまんま)
電子レンジの回転皿が割れたでしょ(本体ごと買い替え)
そして、冷蔵庫でしょう・・・。

今日、ダンナさんの実家からいらなくなった冷蔵庫が運ばれてきます。
ん、ん、ん???
そしてよくよく考えるといつもなにかと助けられているんです。
DVDなんて、当初購入したものより良いものが来てるのです(二度も不良品ですいませんってことで)
電子レンジ買い換えたおかげでお菓子が上手く焼けるようになったし。
掃除機は以前の購入ポイントでほとんどまかなえました。
で、新しく購入したエアコン(子ども部屋二台)はダンナさんの友達の口利きで
原価で購入。

そして冷蔵庫もなんとかなりそでよかったです♪
感謝感謝です。

おっと、冷蔵庫来たかな?
午後からは役員会&天使ちゃんの「山の学校」説明会で、
明日は遠足なので、買出しで~す。
新学期からなにかと行事つくしです。
GWはゆっくりしたいな~~。
ではではでは~~~にっこり


テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

嬉しいこと
こんにちは!
お天気の良い休日の午後太陽いかがお過ごしでしょうか?

突然だけど、今日の嬉しかったことベストスリー♪!!!

第三位~!
                  20080427095005.jpg

                  庭のこでまりが咲き誇ったこと~!

第二位は・・・
ミニちゃんがご近所の子どもたちとお友達になれたこと! 
っていうのもミニちゃんは保育園育ちなので、あまりご近所の子どもたちと遊ぶことがなかったので
一年生になって仲間に入れるか、ちょっと心配だったんです。  
近くのお宅のお庭に招かれて嬉しそうなミニちゃん♪

そして、第一位は~!
ダンナさんといっしょに石けんつくりができたこと~~!!!
                  20080427143003.jpg


ていうか、ほとんどやってもらいました(笑)
私は指示は出してました(監督か!)
今回はラベンダーとローズマリーの石けんです♪
ありがと~う、パパさんニコッ♪

先週はまだ入学したばかりなのにミニちゃんが嘔吐で学校をお休み・・。
聞けば、大流行でクラス6人ほど一日に嘔吐でお休みとのこと。
先生にもうつって、そして、私ももらっちゃいました~~汗とか
あ、もうミニちゃんも私も回復です。

でもそれをいいことにダンナさんに働いてもらってます(調子に乗らないようにね)

何もない一日の中には「嬉しいこと」けっこうあるもんですよね♪





 

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

記憶
下の記事で、過去を紐解くことの大切さを少し話してみました。
私はずっと誰にもこの年になるまで話したことの無い秘密がありました。

赤ん坊の頃の記憶が鮮明に(一部)あることです。

小学生くらいになって赤ん坊だったときの写真を見せられたとき、
私が「ああ、この服は私が嫌いだったのにお母さんが無理やり着せたヤツね。」と言うと
母が「そんなこと覚えとるわけないじゃろう」と笑い、
あんまりしつこく言い張っていて怒られました。
「そんな嘘、人に言ったらだめよ!」と。

それから私はずっと誰にもそれは話したことが無かったんです。

私がヒプノセラピーに興味を持ったのは
自分の記憶が何の意味があるかをどうしても知りたかった・・というより知るべきだと感じたからです。
母の言うように、確かに誰もそんな話をしない・・
私は生まれつきの嘘つきなのか?って。

ヒプノセラピーによって、
なぜ、自分が今の親のもとに生まれてきたのか、
生まれる前から決めていた「今世での計画」を理解でき真実の安らぎを手にいれました。

そこでわかったこと。
未来は変えられる
ということ。

今では、親から受けた影響、苦しかったこと、辛かった過去も
今の私をつくっている大切な糧として愛おしく思えるようになりました。
苦難がないと本来の道を思い出せなかった魂なのですから。

自分はどこへ行くのか、
そのためには何が必要なのか、
それを阻んでいるもの(原因)は何なのか。

ヒプノセラピーが魂との交流の架け橋になり
無数のメッセージを受け取ることができたら・・・。

本来は誰もがみな輝ける光の存在です。
「私は何をしていいのかわからない。」と先日来られたクライエントさんがおっしゃってました。
正しくは「わからない」んじゃなく、
「忘れている」のです。
思い出して!
届いて!
輝いて!
って気持ちでいっぱいです~heart02

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

天使ちゃんと子犬
昨年、ヒプノセラピーを学んでいたときの不思議な出来事です。

あ、まず、ヒプノセラピーについて簡単に説明させてもらいますね。
別名「催眠療法」とも言われますが、催眠術ではありません。
体はリラックスしていて、意識は充分にある状態で行います。
そして、潜在意識にアクセスし、
抑圧された辛い経験、出来事を取り出し、書き換えていくというものです。

勉強中、私は誰かに試してみたくて仕方がありませんでした。
そこで、選ばれたのは天使ちゃん!
素直な上に、信頼関係も充分にあるのでうってつけだわ!と。

素直な天使ちゃんはすぐに催眠状態に入り、
ハイアーセルフ(魂、真実の自己)とも対面することが出来ました。
そこで天使ちゃんにとって最も必要な場面に戻るように導くと、
驚いたことに彼女は過去世に戻っていったのです!

内容は詳しくは書けませんが、どうやら動物の命に深く関わっていたみたいです。

そして、最後に
「天使ちゃんの周りには応援してくれてる人がちゃんといるよ。
大丈夫。その人が見える?」と聞いたところ

「女神様がいる。金髪の頭にカチューシャをしてて、
右手に動物を抱えている」と答えました。

驚きました!私にも同じものが見えたのだから!!!
でも、その動物には頭と胴体しかなく、目もくりぬかれていました。
そのことは天使ちゃんには話せず・・・。

びっくりしたのは次の日。
天使ちゃんのお友達に、学校の近くのおうちに子犬が2匹いるから
見に行こう!とお誘いをうけ、天使ちゃんは出かけていきました。
そして、帰ってくるなり「子犬欲しい!子犬飼いたい!」と言います。
話を聞くと、2匹のうち一匹は足がないと言うからびっくり!
その足のない子を飼いたいと天使ちゃんは涙を流すんです・・・。

ちょっと待って!と考えさせてもらうことにしました。
その間に足のあるほうの子犬はもらわれていき、
天使ちゃんは毎日その子犬に会いに学校帰りに道草してました。

1ヶ月ほどたったころかな?
その子犬を育ててくれる方が見つかったらしいのです。
その時天使ちゃんは満面の笑みを浮かべて喜びました。
それから、犬が飼いたいって言わなくなりました。

その姿を見て、私は天使ちゃんの優しい心に涙が止まりませんでした。
今でも思い出したら泣けてきちゃう。

ってなんとも不思議な出来事でした。

天使ちゃんは「動物のお医者さん」か「飼育係り」になるのが夢だと
堂々と言うようになりました。キラキラしてます。

過去を振り返るのも意味がおおいにあることをヒプノセラピーは教えてくれます。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

トランク
ここにトランクがひとつある。

がむしゃらに
欲しいもの
願い
もらったもの・・・
いろんなもの詰め込んできた。

トランクを持って坂道をかけぬけた。

重たすぎて、歩みを止めた。
親切な誰かが変わりに運んでくれた。

少し休んでより道したら
元気が出て、また歩き出した。

虚しくて
重たすぎる荷物を置いて飛んでいきたくなった。

だけど苦しくて
荷物を取りに引き返した。

勇気を出してトランクをあけてごらん。
優しい声がした。

憎しみ
悲しみ
果たせなかった約束

今でも大切な荷物?
愛を与えてくれる荷物?

いらなくなった荷物を放って、
また、歩き出す。

何を続にいれるかは、私次第、あなた次第・・・。

焦らなくていいよ
再び優しい声がした。

まだまだ遠い道がある。
その途中。

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

心にYES
魂は何度も何度も繰り返して勉強を続けている間に、良いカルマ、そうでないカルマを身につけながら、それでも涙をいっぱい流しながら、立ち止まらず歩んでいく。
必ず、光がその先にあるのを知っているから。

↑↑↑
リンク仲間であり尊敬する光明さんからいただいたコメントです。
まさに、私が下の「今日も自分らしく」の記事に込めた気持ちが
そのまんま表現されていたのでコピーさせていただきました。
ありがとう!光明さん!

世の中にはいっぱい前向きな言葉、考え方、愛のことばが浸透しつつあるけど、
それさえ聞こえない、届かなくなってうずくまってる人たちもたくさんいる。

誰もが持っている、悲しみ、嘘、心の傷・・・。
そこを無視しては本当の癒しなんて訪れないのではないかな。

だからOK!だよって。
悲しかったら泣いていい。
嘘ついても、
心の傷を見る勇気が今なくったって。
歯がゆさも、
ためらいも
すべてにYES。

泥を付けてみてもまた雨が洗い流してくれるじゃない?
坂道では転がり、上るときは誰かが投げてくれるかもしれないじゃない?
棘をつけてみても、岩にぶつかったらキレイになるかもよねぇ?





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

バトン2つ~
こんにちは~♪
あわただしく過ぎてく毎日だわ~ん!

シャイさん&dairuさんから同時にバトンを受け取り
2本のバトンを両手に持ってのお届け。
まずはシャイさんのバトン!

▼あなたの性格を一言!
>基本は前向き!

▼薄い顔?濃い顔?
>どっちかというと濃い顔。
エンクミに似てるとよく言われるかな~(笑)

▼背はいくつ?
>160cm

▼自分の体で嫌いなとこは?
雨の日に広がる髪の毛

▼あだ名は?
>名前そのまんまに近い感じ。

▼異性の好きな髪型は?
>特にないですよ~。清潔感があれば。

▼背は何cmから何cmの人
>特にこだわらないですよ~。

▼趣味は?
>多趣味ですよ~。
最近はギターひく時間が多いかな。

▼淋しいと思う時は?
>気持ちが通じ合えないとき。

▼あなたが今一番したい事は?
>オーストラリア旅行

▼あなたが今一番気になる事は?
>今日の晩御飯(ヨネスケか!)

▼今年一番したい事は?
>旅行かな。

▼喧嘩したとき自分から謝れる?
>たいてい謝る(笑)

▼男女に友情はあり?なし?
>あり!あり!

▼理想は?
>夢はあるけど、理想で終わらせたくないな。

▼理想の人とは出会っていますか?
>理想の人ってのがないです。

▼恋愛と結婚は別ですか?
>別でしょう~(笑)

▼バトンを回してきたあの人…
>シャイドリーマーさん!
心の優しいお姉さん!尊敬してます!


続いてdairuさんバトン!

★お名前は
>freedomです♪

★年は
>36歳です

★恋人は
>恋人~~!?ダンナさんならいるけど?

★好きなタイプは
>心の目が開いてる人

★嫌いなタイプは
>自分の地位や得ばかりを死守する人!

★好きな漫画は
>漫画はあまり読まないけど~
天使ちゃんが見てる「しゅごキャラ☆」結構おもろい。

★好きな食べ物は
>緑の野菜、生魚

★好きな音楽は
いっぱいあるな~。
最近、「いきものがかり」が好きよ♪
ジャズも好きだったりする♪

★好きなブランドは
>こだわりませ~ん

///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・///

一気に二本のバトンでダッシュしたから息切れが~!!!
どちらのバトンも3名に繋げる・・とあるけれど。
やってくれそうな人からのバトンなんで困ったね~。

てことで、出来そうな人~~!お願いっ!

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

今日も自分らしく
自分らしく生きるのが難しい世の中だな。

こんなにたくさんの人が側にいるのに淋しいな。
隣にいるあなたの視線の先を必死で見ようとしたけど
想像もつかない。

前にいる笑顔のあなたに
後ろにいるあなたのすがるような目に
私の心は動かなかった。

側にいればわかることもあるはずだろう。
離れて想像するよりも。
話せばわかることもあるだろう。
口をつぐんで決め付けるよりも。

なんだか多すぎて、
なんか足りていない。

私には何が出来るんだろう。
涙があふれ出したけど拭かない。
涙のわけを知っているから。

私の中に血が流れているから
私の中に愛が溢れているから

涙をとめないの。
歩くのをやめないの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裏freedomの登場です。
ここのところ「ざわざわしてる」と表現しました。

明るい!部分は前向きさを表現しやすいので続けているうちに
もう1人の私が「STOP」をかけてきたといいますか(笑)
拭い去れない「心の悲しみ」も久々に表現してみたくなりました。

私も自分らしく今日も生きてるから~って気持ちもこもってます。
届くといいな♪

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

自分の道を
しゃーーーっ!!!
今日は久々に二度寝ができたでーーっ!
サイコーーーっ!!!
ってことでいつもと違うキャラで登場です。
なんかこんな気分やったん(笑)

私は仕事やめるまで(1年ほど前)睡眠は平均5時間くらいだったんだけど、
仕事やめてからというものよく寝る女に変貌して
平気で9時間とか毎日寝てたんです。(体重も+7㎏)
今、思うと何年もの蓄積された睡眠不足を解消すべくの時間だったような気が(笑)

ところが最近、睡眠時間が急にぐっと減りましてー。
ちょっとフラフラしてたんです。
こんなに二度寝が幸せなんてね~♪
お目目ぱっちりheart02

そこで話はごろりと変わりますよ~(でたっ!)
最近、じわじわとこみ上げてくるようなざわざわしたカンジ。

去年、いろいろな学びと共に感動的な気付きを得て
よっしゃ~!!!って気持ちになってたんです。
まさに「自分が変われば周りも変わる!」
少し高いところから見た景色は美しくて、この感動をみんなにも伝えたいな~って。

ところが!高いところに上がるとですね、またそれなりな課題が登場するわけです。
それを超えたら、はいっ、また次・・・・。
正直、疲れてました。

課題が出てくると飛びついてしまうんですね。
意味を見出し、行動する。
そんな自分が大好き。
体あることを忘れて、体に不調が現れて初めて「頑張りすぎっちゃったの?」って
(しかも疑問形・・・)

今回はですね、不調をきたす前に気付きました!
成長したぞ~!!ばんざ~い!!!
ある意味、私ってばかなんです。(知ってるって?)

ていうかですね。
人生って・・・
自分の道をひたすら歩むだけ
ですね。

なんてシンプルに思ってしまいました。

二度寝して、しばしぼ~っとして、こんな当たり前のこと感じて。
やっぱり自分は幸せだな~って続々と感謝の気持ちが沸いてきて、
涙が出てしまいました涙

あ、36歳になってのもうひとつの豊富。
自分の時間は自分で上手に作らなくっちゃね♪

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ざわざわざわ
こんばんは♪
久しぶりの更新です。5日ぶり。

4月に入ってばたばたしていました。
入学式も無事終わりました。
そう!入学式は雨でした~。天使ちゃんのときも雨だったんですよ~。
何故?(笑)

ようやくようやく落ち着いてくるかなって思ってるんですが、
なんだろう・・・。
ざわざわしてるんです!
何が?
いろいろ!(笑)

私はやっぱり1人の時間がそうとう大事な人です。
ここ半月ほどばたばた&ざわざわですんで・・。
ぼ~っとしたり、
本を読んだり、
そんな時間を少しずつ取り戻していきたいと思います。

あ、11日に誕生日を迎え36歳になりました!
毎年、決まってお祝いしてくれる家族、友人たちよ!ありがとう!
幸せで~すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今年は子どもたちが手紙だけでなく、おこずかいでプレゼントをくれました。
天使ちゃんからはクローバーのストラップ。
ミニちゃんは開けてびっくり!さるの置物!(笑)
ミニちゃんは選ぶものが違います(笑)
ちなみに動物占いはさるですけど(関係ないけど)

豊富は、
何歳になっても子どもなみの素直オーラ輝かせていたいで~すclover





テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

カラーリーディング
アロマの勉強をしています。
先生は単なるアロマの技術や情報だけでなく、
直感的に自由に香りを役立てること、香りとチャクラのつながり。
色、感情など、スピリチュアルな側面からも指導してくださるステキな先生です。

先日の勉強会ではチャクラバランスのチェックをしました。
私は第一チャクラが弱りやすいので(グラウンディングですね)少しチェック項目がありました。
現実離れする傾向があるので、意識的に整えたいと思いました。
適したオイルはミルラ、パチュリ、ローズウッド、フランキンセンス。
さっそく、パチュリで石けんを作ってみました!
20080408174903.jpg

後ろのヤツですね。
ちなみに前のヤツはカレンデュラ石けんです。
黄色はどうやら私にとって癒しの色らしいので♪
第一チャクラに効果的な色は
なので下に敷いてみました。

そして、おもしろかったのがカラーリーディング!
裏返したカラーカードを三枚引くというもの。
無意識は自分の色を正しく選ぶのだそう。

一枚目は「その人の人生のテーマ。」
二枚目は「その人にとっての癒し。」
三枚目は「結果的に受け取るもの。」

私の一枚目は
霊性の開花、悟り。
二枚目は黄色
楽しく過ごすこと、笑うこと。
三枚目は
真のリーダーシップ、勇気。

だそうです~~~。

「会社員にはなれませんね!(笑)」と先生に言われました!
確かにーーーー(笑)

もう一人の生徒さんが選んだ色もとても興味深いものでした。
彼女がいつも口癖のようにおっしゃってることがそのまんまでしたので。

色っておもしろい!!!
前から興味はあったので勉強したいと思います。


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

バタバタバタ~②
こんにちは~♪
今日から天使ちゃんは新学期。
ミニちゃんの入学式まで3日。

卒園式の日から未だ一人の時間がなかなか訪れず・・orz
今も隣でとめどなくミニちゃんがしゃべってます(笑)

ここ3年間、朝から夕方までミニちゃんは保育園。
天使ちゃんは小学校。
天使ちゃんと二人きりはあっても、ミニちゃんと二人きりの時間は
今までほとんどなかったので楽しみにしてました。
がっ!!
超元気ー!!!
嬉しいことですが、疲れちゃいましたヨ~。

先週はダンナサンも5日連休がとれたので小旅行を計画してました
がっ!!
天使ちゃんがお熱ー!!!

ん~~~・・。
やっぱり無駄なことなんてないんだろうな~~ってカンジながら日々過ごしてます。

ミニちゃんが家にいるようになったので、姉妹ケンカも今までになかったほどすごいです。
そのケンカを通して夫婦で学ぶことたくさんです。
性格的にパパ&天使ちゃん、ママ&ミニちゃんが似ていて、
しかも正反対な性格してるんで、子どもたちのケンカを見ていると
自分たちを客観的に見ることが出来るのですね。

しかもダンナさんがお休みだったから、夫婦そろって「姉妹ケンカ劇場」を見ることが出来ました。
意味がありました~。
反省しました~。
親は子の鏡ですね~!!!
子はかすがいですね~!!!

私たち大人が心の中でお互いためていることを
子どもたちが実演するんだから。

そして、すごい勢いで子どもたちは成長していってます。
負けてられないのだわっ!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
