2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
同姓同名事件
こんにちは~♪

雨がやんだのでいざ庭にに出ていると、
近所の奥様に話しかけられ~、
たまには主婦の立ち話もいっかと(freedomは噂話大嫌いだす)
少々話し込んでいる間に
蚊にボッコボコにされてしまったfreedomでず(T_T)

突然ですが、同姓同名の人と出会ったことありますか?
私、あります。
それはダンナの妹。
字まで一緒(笑)
ダンナさんの兄の嫁は一文字違い(^-^)v

だから、みんな呼び名が一緒。
一同がそろったとき「○○ちゃ~ん!」に三人一斉に「は~い♪」
こんな不便さも11年間ほったらかし(^_^;)


さて、すごい偶然なステキな出会いがありました。
それは天使ちゃんと同姓同名のお友達。

今の場所に引っ越してきたとき天使ちゃんは3歳。
大人しくて、引っ込み思案な天使ちゃんはお友達の中に入らずいつも一人遊び。
あるとき、大勢の中で天使ちゃんとある女の子が公園の隅で遊び始めました。
おおっ!!!
お友達ができた~~!!!
fredomはそれは嬉しくって微笑ましく眺めていました。
その子のお母さんも嬉しかったらしく、
「大人しいですね~♪」から始まり、
「お友達の中になかなか入れなくって~」
「あ~うちの子もなんよ~」
なんてお話に花が。

話してるうちに子どもの名前が同じことが発覚(゜Д゜)
えええ~!!!
縁を感じて、アドレス交換していて、
苗字が一緒ってことが発覚(゜Д゜)
ぅわ~~~!!!
下の子どもの(ミニちゃん)誕生日が1日違いなことが発覚(゜Д゜)
ぅわ~ぅわ~!!!
私たちも同い年(^-^)v
家も割りと近く♪
初対面で、何時間も話し込んじゃいましたヨ。

日を改め、お宅訪問。
辿り着き、玄関の表札を見てびっくり!
ダンナさんの名前も一字違い(゜Д゜)
年も同じ!

話せば話すほど、趣味が同じだったり、
実家が隣町だったり。

同じ服持ってたり、
休日に家族で偶然同じ場所でバッタリ会ったり。

前の記事でも書いたけど、
仲良くなるときは仲良くなるもんで、
直感が働くので、人見知りしてる場合ではなくって、

ラッキー、ハッピーな出会い♪
人と人が出会うからラッキーがあったり、ハッピーな気持ちになったり。
あーおもしろい♪
あーゆかい♪

あーかゆい(笑)

1、2、3,4・・

うそ~9コもさされてるワ><




テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

豊かさとは
今朝の洗濯機&ステレオ壊れるの巻は
無事、解決いたしました。
お騒がせいたしました~m(_ _)mV

でもあまりに続くんで、あせりましたの・・・。

では、話は変わりますが・・
「出会い」&「別れ」について。

36年間生きてきて、振り返ってみると
ホントに絶妙なタイミングで出会うべき人と出会い、
また、絶妙なタイミングで別れることに気付きます。

ステキな出会い。
ステキな別れ。

私にとっての「豊かさ」はこれかもしれないなーーー。

特に長くお付き合いしてくれてるみなさんとの出会いは
おもしろい出会いばかり( ̄ー ̄)♪♪♪

例えば、
突然私の腕をつかんで
「友達になってくれへん???」としがみついてきたあなたは
初対面で勝手に私を関西人と決め付けましたね?
ありえませんね?
怖くて逃げたのに、また別の全然関係ない場所で出会った。
その時腕をつかんだのは私だった(笑)
今ではすばらしき大親友♪
あのとき怪しすぎるあなたを直感で信じてよかった。

そんなんやら、すごいやら、おもしろいやらの出会いがありました。

楽しいス♪

バスで隣合わせてそのとき限り話したおばちゃんだって、
たこ焼き買ったらネギの苗をいきなりくれたおばちゃんも、
買い物のレジで割り込んできたおっちゃんも、
通りすがりに目が合っただけの人も、

みんな、みんな、みんな、み~んな。

ありがとうございます。

そうして今の私がいるのです。

今という時間を大切に生きることがどんだけ大事かって事を

教えてくれたすべてのみんなに感謝なのですheart02

ワクワクワクワク♪♪♪♪

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ピンチ!変換!チャンス!アターーーック!
おはようござる。

突然ですが、事件です!
また、壊れました・・・。
洗濯機がーーーーーん( ̄□ ̄)!

ピンチはチャンス
あ、私の名ゼリフ。

落着け落着け落着け・・・・。

とりあえず、音楽でもかけて、
ボサノバで、気分を楽しく♪♪

~♪~♪~♪~♪・・・・♪・・♪・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?もういっかい。

~♪・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっそ~~~~~~~~~~~ん((((゜д゜;))))
ステレオ壊れた????

ふふふふふふふふふ・・・・・( ̄ー ̄)

ピンチはチャンス

おしゃ~~~!!!!

電気屋行ってくる (フツー(笑))

ピンチはチャンス

20080523110503.jpg


太陽さん、応援たのんますよ~~~!!!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

家族
今日は実家の家族のこと書いちゃおう。

以前、実家の父、母のことを記事にしました。
ブログを始めてすぐのころ。

その後は、おばあちゃんが痴呆になっちゃうし、
介護にお母さんは疲れてノイローゼになっちゃうし、
お父さんは脳梗塞で入院しちゃうし、
お姉ちゃんは離婚するするってすぐ家出しちゃうし。

私はほんとはいっぱいいっぱいでしたーorz

「愛」さえあれば、
って叫ぶこと。

学ぶこと、チャレンジすること。

で自分を支えてたような気がする。

もちろん、みんなのHAPPYな記事やコメントに勇気もらって。

そうして日々、過ごしているうちに
私も徐々に変化していって
気付いたらあんなに私を悩ませた家族も変化していって

おばあちゃんは介護施設に入って恋をしてる。

お母さんは、グランドゴルフ三昧。

お父さんは、退院して、みんなが止めるのも聞かず(ここは相変わらず(笑))
日本各地、出張の旅(現役で働く67歳)してる。
で、この前の検査で梗塞が消えてきて、うすくなってるんだって!

お姉ちゃんは、仕事を控えめにして、苦手な料理を克服しようとしてるんだって!

36年間でいちばん平和な気がする。


母の日にお母さんから電話がありました。

母 「今、土手を散歩しよんじゃけど~・・・・名前はわからんけど、紫の花がいっぱい咲いとるんよ。」
私 「へ~~。」
母 「昔、あんたがミニちゃんくらいの頃、この花をい~っぱい取ってきて、
   母の日のプレゼントじゃ~ってくれたな。」
私 「そうじゃったっけ?」
母 「なのに、私は服を汚したことばっかし気にしてありがとうも心を込めて言ったげんかった・・・」
私 「・・・・・・・。」(よみがえってきてる)
母 「ごめんな。他にもいっぱいあるよ。謝らんといけんことが。」

私・・・・・・泣いてしまいましたーーーーーー涙
嬉しすぎて。

私からの母の日プレゼント。
石けん&ハンドクリーム。

母 「あんたは昔っから自然や手作りが大好きな子じゃったよ。
   後、歌うのが好きで、運動会ではいつも一等賞でお母さん鼻が高かったわ。
   後、正義感が強くて、後、おかしな子じゃったわ(大笑)」

私の中にいる小さな女の子が癒されたのであります。

お母さんありがとう!
見ててくれた!?
思い出した!
私、歌うの今も好きよ!
今でも運動するの好き!
そいでもって・・・・・・。
今でもおかしな子ですよ~~~~~~、へへへ~だうしし

祈りは届く!
思いは通じる!
時間と空間を飛び越えて!

ピンチはチャンス!
今度はどんなピンチ(ギフト)がやってくるかな。

ともかく今は
HAPPIECE!!!は-とピース

   

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

子どもたちよ!
こんにちは♪

突然ですが、小学生を持つ母には交通はたもち当番なるものが
年4,5回回ってきます。
信号のところに立って、児童の安全を守るという役目なのです。
総勢80人くらいの小学生が私の前を通過して行きます。

無言で。
ガーーーーーーン!!!
あ、例外として挨拶する子どもも5、6人いることも書いておかねばならぬね。
(彼らの名誉のためにも)

ねえねえねえ。
挨拶しようよ~・・・・・・・。
なんて思いつつもだんだんfreedomも声が小さくなり
ショッボーンorz

そこへミニちゃん登場。
「おざ~~っすぅ~~~上
ほっ・・ミニちゃん!!!
「おざ~っすじゃなかろうよ~~~!!!
お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す。母上じゃろ~~~が」(汚いことばでごめんなさい。岡山弁ですの)
「へへへ~♪バイバ~イっだーーー!!!」

クスクスクス・・・。

はっ!!!
しまった!
一年生たちに笑われてるぅ汗;;

だけどもだけど♪
「おはようございま~す!!!」(一年生の声)
え??やった~!
「おはよ~うございま~~す♪可愛いね~♪
気ぃつけてね~にっこり」(怪しいおばさん)

やった~!!!
みんな恥ずかしいだけなんや~ん。
ミニちゃんとミニコント(偶然だけど)してよかったーん♪

気を取り直して、
「お、おほん。おはようございます。」(上級生向きのつもり)

無視。

再びガーーーーン!!!

何度もくじけずTRYしてみたけど、
結局返事は返ってきませんでしたー汗;

「言わぬなら言わせて見せようホトトギス」
違う。

「言わぬなら言うまで待とうホトトギス」
なんか違う。

「言わぬなら殺してしまえホトトギス」
ぜんぜん違ーーーーう!

「言わなくても私は言うよ、ホトトギス
 だって、そのほうがHAPPYだもん♪」 byfreedom

これでよしよし笑い。

子どもたちよ!
また会おうぞ!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

散歩♪
こんにちは♪♪♪
昨日、今日さぶっ。
何これは!
長袖、半袖、長袖、ジャケット・・・。
何回着替えてんだー私はー!

さて、日曜日。
給料日前な我が家は図書館へれっつらごーzoomzoom001
のはずが図書館の駐車場に降り立ったとたん
な、なんといういいお天気!
             20080520164914.jpg

太陽SUN、こんちは~♪

ってことで急きょお散歩に変更(全員一致で)


       200805201649142.jpg

て~くて~く・・てく、てく、てく、てくてくてくてく・・・・たったったったったったjumee☆Wait for Me2
言いだしっぺfreedom母、連続階段の前にみんなに遅れをとる汗あせ

                20080520164913.jpg
 
うお~~~~っ!!!
石の間から木が~~!!!
なんという生命力!底力!
その悠然とした姿に勇気をもらい次の階段へ!
ゴウッ!!!

        200805201649144.jpg


途中、LOVELOVEカップルに目を奪われる怪しいfreedom。
ニンマリにっこり
いい感じですわね、お二人さん。
キラキラキラキラ・・二人の応援団が周囲を輝かせてました!

私まで幸せ気分で、気が付いたらみんながおらんっ!
ダ~シュッ!!!

階段上ったら、パパ&天使ちゃんは絵を描いてたから、
ミニちゃんは鳩と遊んでいたから
私は空とお話してました。

空さんは寛大ですね~♪

いや~そうでSKY?

空さんは自由でいいですね~♪

freedomさんも自由じゃないでSKY♪

そうでSKY~???

いいでSKY。自分は自由だと思えば自由だし、
それは自分が決めること。
知ってたはずじゃなかったでSKY~(笑)

なんてね♪

おっしゃ~!!!
今日も明日も元気に羽ばたいて行きまSKY~~~!!!

ってな一日でしたピース

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

SMILE♪SMILE♪SMILE♪
こんにちは~♪

               200805161615082.jpg

↑↑↑
この花、何の花でしょう!
答えは後ほど・・・・。

毎日いいお母さんやってると疲れるときがあります。
子どもたちの行動にいらいらいらっとしてきたならば危険信号ピカピカです。

「ママ~!○○ちゃんが天使ちゃんのお母さんいいな~!って言ってたよ~♪」
「ん???なんで?なんで?」(密かに期待は-と
「オモロイからだって~~(笑)オモロ!」
「ふ・ふ~んだっ!そうかい!」(まんざらでもないが「優しい」「ステキ」をちょっぴり期待してた)

が・・・待てよ。
冗談言って笑ったりすることって母親になって減ってる!!!
てことに気付いたわけです。

もともとお笑いが大好きで「お笑いは地球を救う!!!」などと言ってた私はどこへ?(遠い目)

そうと思い出したらさっそく!
「ママは今日から3の倍数が付く日はあほになります!!!」
と大宣言!

「やった~~~!!!じゃ、6月はずっとあほじゃな~~♪」
「え???・・・いいの???」
「オッケ~!!!」

その晩、ダンナさんになにげに聞いてみた。
「なんであたしと結婚したんじゃったっけ??」
「は????」
「言ってごらん!」
「おもしろいから」


だって。


そうか。



家族よ!ありがとう!
天使ちゃん!いつも教えてくれてありがとう!
ミニちゃん!いつも無邪気で優しくてありがとう!
パパ!あるときはダンナさん、あるときは友達、あるときは父、母、ひとり何役やってくれてんですか!?ありがとう!!!

そして、友達よ!心配してくれてありがとう!
お父さん、お母さん!産んでくれて育ててくれてありがとう!
ブログで出会えた超~優しいみなさん!いつも見ててくれて、嬉しいコメントをありがとう!
私のところへ足を運んでくれたお客様!勇気をありがとう!

超単純な私はどんどんシンプルになっていってます。
みんなと笑ってたいです!
肩の力、ぬけましたよ~♪

さて、上の花は
「春菊の花」でした♪
今日庭に出たら咲いていたので思わずパチリ。
ノースポールの黄色版みたいでかわいいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ピンポ~ン♪♪♪
たった今近所の中3の男の子から
20080516173304.jpg

カステラいただいちゃいました!
またまたカステラ!!!
この中3の男子、ちょっとしたミラクル少年です。
またいつか紹介しよう♪

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

ごめんね
少し忘れててほこりかぶってた。

           20080514081604.jpg


鳴らしてみたら変な音がした。
怒ってるんだね。
ごめんよごめん。

心の旅をしてたら大事なあなたを思い出した。
勇気をださなきゃさわれないほど、私はどうかしてたんだ。

ほんとうに大事なものって
そんなたくさんないんだってわかった。

私が私でいられるだけ、それだけでいいんだ。
だからこれからもそばにいて下さい。

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

よみがえる
なんか
          200805081425032.jpg

かえるグッズがやたらと多いよ、うちの家。
集めたわけじゃないけど。

                20080508142503.jpg


私ってかえる好きだったの?
って調べたら、かえるって新しい人生のシンボルなんだって!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

つい先日、歯が抜ける夢をみたfreedomです。

夢占いによると、歯が抜ける夢って不吉な夢らしいんですよ~。
身近な人が亡くなるとか。
特に前歯に近くなるほどに若年層の人に何かがあるみたいに書いてるから
ひょえ~~~!!!
抜けたの前歯ですけど~~って!恐怖!

でも私が見た夢ってのは、前歯二本が折れて、その抜けた歯を握り締めて
笑っちゃいけない、笑っちゃいけないって必死に笑うの我慢してんだけど、
笑っちゃって、ぬおおお!しまった!!!!って。
で、手で触ってみると、おや?新しい歯がはえてるやん!
手のひらには何もなくなってる・・・
ってあほあほな夢でした。

これって変化のときを知らせた夢かしら♪
新しい歯が生えたってことは成功したんだわっ!わたし!
って思っちゃいました。
能天気か神経質かわからないのが私です(笑)
子どものころは「頭いいのかあほかわからん子」ってしょちゅう言われてました(笑)
今は「子どもみたいな大人」と子どもたちにささやかれてます。

おっと話がそれた。
それでその日、
天使ちゃんが「この歌のこのフレーズ歌うんじゃないかな~」って歌ってみたら
同じフレーズを同時に歌いだしたり、
「おいし~いカステラが食べたい!」って話してたら
カステラが届いたり!
言葉じゃ説明できないミラクルが起きました!!!
テレパシーってやつですね♪

じゃ~、その次の日に見た
車の窓に知らない小さいおっさんが窓に張り付いていた夢はどんな深層心理?
あ~~また深い溝にはまってく・・・。


テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

心の旅
心の旅を楽しんでいました♪
自分の魂は 何処から来て 何処に向かおうとするのか・・・。
過去、個性、荷物・・・。
紙芝居を一枚一枚めくるように押し寄せてきた。

どこでどうなったのか、絡み付いてる紐を解いて
形あるものも無いものも自分にとって価値あるものをすべてをならべてみる。
嫌でも価値観が変化していく流れの速さに自分でも驚いた。
進化も変化も成長も
すべて
とどまることがない。

この瞬間にも捨てるものが目の前に現れ、
迷わず捨てた。

結局のところ今まで身に着けてきたもの思考の全てを流して
無になる。
素のただの光に帰ること・・・
それが最大の目標なのかとさえ思えたりした。

無になってそれぞれが自らの本来の光を放ち、宇宙全体を照らす。
キレイ。。。
そこに向かってただひたすらに進化を続ける。
そんな喜び。人生。

人間には感情っていう宝物がある。
もらった命を使い切ってみたい!

私は必要な荷物をまだまだ持って旅を続ける。

あ~またぐるぐるワールドに突入してきそ~ってことで
帰ってまいりました~。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

自分が好き?
めっちゃお久しぶりです~!
ごぶさたしてました。
黄金週間も終わりましたね。

私は旅をしてました。とはいっても心の旅ですけど。
実際は電気屋さん巡ったり(足もみ機械にすっかり魅了キラキラ
ドンキホーテを隅々まで見て回ったり(マツイぞうきんなる万能お掃除グッズをゲット)
カラオケに行ったり(懐かしいメドレーにはまる)
DVDを見たり(ホテルルアンダに涙する)

フツーに過ごしてました(笑)

で、今日は参観日でした。
ミニちゃんのクラスはお母さんと一緒にあさがおの種まき四葉のクローバーとなんともかわいい授業。
先生のお話をしっかり聞いて、ひとりでてきぱき種をまきました。
私は見てただけ(笑)
手を出したら「やらんで!!!」って怒られるんだもん汗とか

興味深いのは天使ちゃんの授業。
こんな質問がありました。
「自分のこと好きと言える人はいますか?!」
なんと一番に席を立ったのは我が家の天使ちゃん!!!
普段は恥ずかしがりやで手を挙げないのに。
で、驚いたのは自分のこと好きと言った子どもはたったの5人。
逆に嫌いと答えた子は15人もいました。
半数はどちらでもないって・・・。

「たまに自分の駄目なところが嫌になるときもあるけど、それより
自分が良いところが大好きだからです。
自分がいいことしたなって思うときは自分ってかっこいいじゃんって
褒めてあげます!」
と天使ちゃん。

感動です!!!大拍手!!!
天使ちゃんは小さいときはほんとうにおとなしくって、
いじめられてばっかりで、自信のないタイプだったんです。
「大人しすぎて心配ね~。大丈夫?ってカンジね~。」なんて言われてたな。
そんな心無いことばに傷ついたこともあったな。
なんて、過去を懐かしんでるように
今日の日を懐かしむ日がいつか来るんだね。

ステキに輝く過去と未来に乾杯だっ!

わが子に「自分が大好き!」と言ってもらえる幸せ。
この気持ち忘れたくな~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろん私も自分が大好きなのよ~(笑)

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

木が持っているパワー
おはようございます!
いいお天気です。
庭の木々の葉がキラキラキラキラ音を立てて輝いているようです♪

さて、みなさんは山派ですか?海派ですか?
でっかい海と空が溶け合う瞬間もたいそうテンションがあがりますが、
私はだんぜん山派なのです!!!

山を歩いているとね、鳥の声、風の音、木の話す声、いろんな音が私を
本来の場所へ戻してくれるような気がするのですよ。
中でも木のもつパワーは私に真の勇気を与えてくれます。
木に抱きついて耳を当てていると木の魂の声が聞こえてくるようなそんな感じ。
至福の時間、豊かな時間です。

我が家の庭も当然、木だらけ(笑)
小さい低木も入れたら20数本育ってます。(気が付いたら)

そんな木大好きな私がとっても気になる占いを発見!
知り合いのヒーラーさんのページで見つけたんですが、
その名も 木精占い

SQ Life 木精占い
↑ここからGO!

私はカエデでした♪
占いってなんか当たってること多いんですけど?

>陽気な外見とは裏腹に、多くのコンプレックスを持っています。その苦悩は様々な内容におよび、自分の複雑さに悩むこともあります。
あははは~!複雑さに悩みますとも!
みなさまも時間があれば遊び感覚でぜひ♪

6月にアロマコーディネーターの筆記試験があります。
それが終わったら・・・木について色んな方面から学びたいと思ってます♪
ああああ~~~やりたいことが順番待ち~~~♪
山のようにどっしりかまえてたいと思います。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
