2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
夢が教えてくれた
おはようございます♪

灼熱の日曜日から一転して涼しくなってますよ。
雨さん、ありがとう\(^O^)/

さて、昨日、おとついと二夜連続で現実的な夢を見ました。

実は、とてもむ~つかし~~(と思われる)ことを抱えていたのだけど、
いくら考えてもこれ以上の秘策は思いつかないなってことで
納得していたつもりでいたのね。

そしたら、おとついの明け方。
夢でその出来事に対する今までと全く違う動きをしているfreedomが登場!
目が覚めて、夢の通りに実行!

そして、昨日の夜。
夢でその出来事に修正をしているfreedomが登場!
目が覚め、さっそく実行!

何日もかかって考えていた答えが
数分で何の問題もなく、解決したのでした(ビックリよ!)

しかも、夢の実行がなければたいへんな事態になっていたと
今はわかった!

守られてるな~~^^
としみじ~~~み実感♪

ハイヤーセルフありがとう!

合言葉は
「ピンチはチャンス!」だったよね!やっぱし♪

次のピンチ(全く別件)がもう見えてきたんだけど(笑)

やってやるわ~~~~い!!!
チャンス!チャンス!

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

作る楽しみ
暑いです!!!
昨日は38℃!!!
クーラーの部屋で「となりのトトロ」を見てました。

我が家の天使ちゃんたちは、
トトロに出てくるさつきとめいにそつくり姉妹です。
見た目まで似てる。
実写版を作るときはぜひわが子を使ってくださいまし(笑)

          20080728135416.jpg

最近、絵を描くことの他に工作が楽しくって仕方のない天使ちゃん。
お家にあるもので船をこさえました。
土台はカレンダー。
屋根はアイスの棒。
帆はクイックルワイパー(笑)
庭の枝。
まつぼっくり。

こうして、ゴミと呼ばれるものが、ひとつの作品になっていく様は
freedomも見てて、ワクワクするな♪
楽しみながら、夏休みの宿題がひとつ終わったやん!

なんでもお金をかけりゃいいってもんじゃないんだぞ!
世のちびっ子たちよ!
(しまった!また熱くなってもた・・・)

さて、船に動物を乗せたいらしいので、
これから紙粘土買いに100均へ行ってきゃ~~っす♪

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

ブラザーサン シスタームーン
freedomが大大大好きな映画です。
ミュージカルを見ているような気分にさせられます。
1973年、freedom1歳の頃の作品です。

ブラザー・サン シスター・ムーンブラザー・サン シスター・ムーン
(2006/11/02)
グラハム・フォークナー

商品詳細を見る


音楽もとてもいいです。
お気に入りの場面の詩を抜粋しますね。

~ブラザーサン シスタームーン
その声はめったに私には届かない
自分の悩みだけに心を奪われて
兄弟である風よ  姉妹である空の精よ
私の目を開いておくれ
清く正しい心の目を
私を包む栄光が 目に映るように
神に与えられた命
私にも神は宿る
その愛が今 
この胸によみがえる
ブラザーサン シスタームーン
今こそその姿に触れ
その声を耳に
そして胸を打つ あふれるこの愛

神よ どうか私をあなたの平和の道具に
憎しみの畑に愛の種を
よこしまの土に許しの苗を
疑いの野に信仰の芽を
与えることで与えられ
許すことで許される
死ぬことでよみがえる
終わりない命に

宗教的な色が濃いですが、
無宗教のfreedomも大感動でした。

自然の雄大な映像と素晴らしい音楽が見事にマッチしておりますぞ!
機会があればぜひとも!


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

夏休みの幕開けは
ついに夏休みに入りました!

夏夏夏夏ココナ~ツ♪
なんと、ココ岡山の昼間の気温、36度!!!

そんな休日は海♪\(^O^)/
のハズが・・・・・
freedom不覚にも負傷。
指をはさみでちょきん!
三針縫いました。

指に麻酔したことありますか????
言っとくけど、超ーーーーー痛いから!

昨日はダンナさんに子どもたちの習い事をまかせて
freedomは伸びきってわさわさの木の剪定をしてましたの。
ときどき、近所の子どもと蝉取りをしたり、
剪定に戻ったり、
大ハッスル!!!
しすぎて・・・・・ちょきっ!

大バカやろうです。

病院でも大騒ぎでした。

看護婦さんも途中から笑ってた。
「明るい患者さん」って。
ダンナさんは、
「痛いんならだまっとけ」と。

だまってられますかいっ!!!

わかりました。
人間、ありえない痛みに遭遇するとだまっていられないんですね。
(いや、それはfreedomだけ)←ダンナさんの声

一週間後に抜糸です。
あ、左手中指だからあまり支障はありません。

けど、気をつけよう・・・。
初めて、刃物で手切ったから・・・。
もう、はしゃぎすぎません。
小はしゃぎくらいにしときます。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

自分の長所を大事にしてください
こんばんは☆

夕方に溜まった書類の整理をしてました。
リビングテーブル&パソコンの周りにはfreedom関係の
書類や本
テキストなど溜まりこんでいたので二階の本棚に移動、
要らなくなったものは捨てる作業。

もくもくもくもく・・・・。

途中、産業カウンセリングの理論講座のノートが出てきて開くと、
不真面目生徒freedomはなんと!
2ページしか書いてないんですね~~~(笑)
もともと勉強は苦手です。
しかもずっと机にしばられるなんて!

でもそんなたった2ページには大きくこう書いてありました。

できる!好きー!>よい、正しい

OH!!!思い出した。
毎回、理論講義は先生もテーマによって変わるんですけど、
このノートを珍しくとった先生は
おじいさん先生で、
講義中にケータイは鳴るし(フツーきるっしょ?)
通話までしちゃうし、
そわそわしてるし、
そわそわしてる原因は駐車料金が何時間いくらってのを過ぎたくないからって
ばらしちゃうし、
その為、終了時間より10分早く、立ち去られたのでした・・・。

ただ!
立ち去る最後に、
「いろいろ難しいこと言ったけど、結局はこれだよ!」って
黒板に大きな字で
こう書きなぐったのでした。
できる!好き>よい、正しい
~自分の長所を大事にしてください~って☆

難しいことばかし言われたら頭から煙がふきだしちゃう体質の
freedomは、心の中で、
「ブラボ~~~!!!」と叫んだのでした。
もちろんフッツーの顔してたけど(笑)

当分はfreedomの中でこのことば流行語大賞だよ~♪

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

目標
こんばんは☆
また、お久しぶりな更新になりました。

この暑さの中、
網戸を洗ったり、
カーテンを洗ったり、
お布団のカバーを洗ったり、
車を洗ったり、
あらいぐまfreedomでした肉球
すぐ乾くから気持ちがよか~ヽ(´▽`)/

ところで、アロマコーディネーターの試験は
合格しました!!!!
去年のお正月に立てた目標、
カウンセラーの資格
アロマコーディネーターの資格
アロマトリートメントの資格

達成したぞよ!!!o(^o^)o

ここ数年、家の最低限の家事はこなしていたけれども
細かいところはほうりっぱなしだったから
心置きなく、家の大掃除をしたり、
いままでやりたくてできなかったことをやろうって思ってます。

夏休みの間は。

子どもたちに今までは手を貸してやっていたことも
自分でやったり、挑戦したり、目標をたてたり、
夏休みは絶好の機会なんで
しっかり向き合いたいと思います。

あっと言う間に大きくなるんだから。

freedomは目標に向けて突っ走るタイプです(わかってるって?)
目標がなければ、ぬけがらのように
普通の人以上にスローダウンしてしまうタイプです。
アタックナンバー1のこずえタイプです(知ってる?)

目標はたてても
神様はそう簡単にはいかしてくれない場合だってあります。
方向転換したり、保留したりすることもあります。
だからこそ柔軟に、頭をやわらかくしておきましょ。

今の目の前には夏休み。

その先は
きっと次の目標が待ってる。

みなさんの目の前にはどんな目標が見えますかぃ???

暑さに負けず自分のペースでバンガリまっしょ~~い\(^O^)/


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

試練だ!ミニちゃん!
アツイ・・・。
クーラーのリモコンとにらめっこのfreedomです(=_=;)
勝った!
今んとこは(笑)

ミニちゃんが入学してはや3ヶ月。
もうすぐ夏休みですよ~(今からコワイ)
で、保育園時代は活発でしっかりものってイメージだったミニちゃん。
最近はちょっと大人しい。

「ママ、ミニちゃんマザコ~ンって言われた。
マザコンってなに?」としょんぼり。

「う・・・・・・・。
ママと仲良しコンビってことよ。」

「ホントに?」(疑いの目)

「うん。」

「ママ、KYってなに?」

「ミニちゃんのこと?」

「うん。」

「心、優しいなってこと。」

「ふうん・・・。」

ちなみにミニちゃんにそういうことを言っている子、
freedomの前では超いい子です・・・。
お母さんもとっても愛想いいです・・・。
はあっ・・・。
学校では頭をぐりぐりしたり意地悪をするそうです。

その他、陰によんで脅す子など・・・。

負けるな!!!って思ってたけど、

あるミニちゃんと同級生のお母さんの話。
「ミニちゃんは元気だけど、とっても優しい繊細な子だよ。
freedomさんにとっては二人目の子で二度目でも
ミニちゃんにとっては6年間生きてきて初めての場面だもんね。
そりゃ~辛いよ。」

はっっ!!!!

確かに。
天使ちゃんは小さい頃はいじめられっこで、
freedomはつきっきりだった。
それを親子で乗り越えることができた。
だもんだから、
freedomはミニちゃんは大丈夫って決め付けてたとこ・・あった。

さっそく天使ちゃんに相談(おかしい?)
天使ちゃんは
「ママ!一緒に外に出て見てあげたらミニちゃん安心するんじゃない?」
「うむ。そうする!」(どっちがお母さん?)
「ママ!ミニちゃんがいじめられて、もう遊びたくないってなったら
私たち4年生が遊んであげるから!」
「え?ほんと?ありがと☆」

ここんとこ天使ちゃんはミニちゃんの後をパトロールしてます。
ミニちゃんはすっかり姉ちゃんに甘えっこ。

ミニちゃんは今までお友達トラブルなく来てるので
これからいろんな場面で泣くこともあることもあるだろうけど、
みんなでミニちゃんを支えていくぞっ!

「ママ!大人になってからこんな思いするより早いほうがいいんだよ。」BY天使ちゃん

さすがに3歳の頃にひどいいじめにあった天使ちゃんのことばには
重みがあります。

ちなみにfreedomは子どものころはいじめられた経験がナッシング。
いじめっこを撃破するタイプだったので、
天使ちゃんにはほんとに教えられます。
だって、自分のこどもがいじめられるのは身を引き避けれるほど
辛かったから。
しかし、昔のいじめは今ほど陰湿ではなかったよぉ・・・。


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

デコボコ夫婦♪
最近、ダンナさんの仕事が暇で結構家にいました。
思えば、仕事、仕事で忙しい時期が長かったから、
これはゆっくり休みなさいってことと捉えてゆっくりしてました。

「なんとかなるしょ!」が合言葉で(笑)

そんな日々も終わりを告げ、
どうやら今日から忙しくなる模様。

仕事があるってありがたいな~って、
気持ちを新たに出かけていきました♪

ホントにこんなにいっしょに過ごしたのは何年ぶりだったんだろうってくらい。
ケンカもしました。

例えば、
freedomはけっこうおおざっぱ。
ダンナさんは結構細かい。

freedomはよくしゃべる。
ダンナさん、あまりしゃべらない。

こどもというワンクッションがないと(学校行ってるから)二人とも
ワガママに振舞っちゃって、
ケンカ(笑)

だけど、よかった!
いっぱいぶつかって話せたから。

一番良かったのは、
「今までずっと、お互いがお互いにない要素を補い合う・・でやってきたけど、
それを当然と思わずに、
これからは少しずつ相手を見習うように努力しよう!」って話せたこと。

感謝だね♪
って話せたこと。

あ、ケンカばかりしてたわけじゃないですヨ(^-^)


雨降って地固まるですよ~~~ん♪
LOVELOVEですよ~~~~んv(^-^)v

今になってみると、
一時的に暇になってくれたおかげで、
freedom家、絆が深まったから!

ピンチはチャンスも合言葉♪

さて、今日から晩御飯は3人だけど、
パパに感謝しながら、
ひとり二役(パパ役、ママ役)を久しぶりに頑張んで~!

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

事件に遭遇( ̄□ ̄)!
おはようございますっ!
姉さん!事件です!(高島政信風に)

最近、ニュースをにぎわせ増え続ける偽造事件。
今の経済状況を考えると、これからはもっと、もっと増えていくのだろうな・・・
そうすることで「偽」を搾り出し、ニュートラルに戻されていく・・・
そのために、色々な事件(災害も含めて)が起きている・・・・

なんて。
TVの前で評論家きどり、もしくは預言者きどりのfreedom(´ー`)ノ

しかし!

自分が直接的に巻き込まれると、
冷静さを失って、わなわなしてしまった未熟者freedom。

事件はTVの中でおきてるんじゃない!
freedom家でもおきているんだ!

節約主婦としてデビューしたてのfreedomに
一枚請求書が届きました。
それは毎月お世話になっているところから。
毎月、決まった金額を請求されるんですが、
大幅に高い金額で。
そして、その金額で先々月も請求されており、
そのとき問い合わせたら、「一年に一度」という説明をいただきました。

だのに!
また!

何かの手違いかと思い、冷静にTEL。
したら、
「一年に2度」と言いなおした!

六年のお付き合いなので、
過去を調べさせてもらいました・・・(ずぼら主婦だったころの明細)
したら、当初五年間は一定の金額しか請求されてない!

もう一度TEL。

言い訳、言い訳、言い訳の嵐・・・。
どこかの記者会見と全く同じ。

担当者のお兄さんの一存なのか、上司からの指示なのか、
freedomはそこを厳しく追求。
すると、
平謝りに変更。

ホンマに記者会見場の記者freedomかのようでした。

二度としない。
お客さんの気持ちを考えて行動、言動する。
これからは、ちゃんといつもと違う請求のときは説明する。

ってことで事件は終わり・・・だと思ってます、てか、信じさせてくらさいっ><・。。

経済が厳しくなればなるほど、こういった膿はでてくるだろうな。
人間だから、仕方ない・・・
のかもしれないけど、
ちょっと、わなわなした後は気分がすぐれないわん。
人間だもの。

freedomにとっても、今回のお兄さんにとっても
意味のあった事件だろうな。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

今!だよ!
おはようございます!
今日もまた暑いでございますな・・・。
ついに扇風機登場です。

突然ですが!
恐いもんなしの人生なんてつまらない!と本気で思うfreedomです!
恐れ=ダメなもの(マイナスの要因)と思っている限り、
恐れを手放すことなんて出来ますまい!

外が暑いからといってfreedomが熱くならなくてもよいって???
はい。

とどまらない燃油、物価の上昇、
増加しつ続ける偽造事件、
年金問題、
税金の無駄使い・・など。

なんとなく先は見えるような気がしますが、

そんな今の経済状況の中での節約生活を
すっかり楽しんでいるfreedom♪

だって、
生きてるんだもん♪
挑戦することがお金をかけなくても続々やってくるんだもん♪
発見だらけでどんどん賢くなってるんだもん♪
笑って過ごしてるから病気にならないんだもん♪
笑うのはタダだもん♪
豊かさが寄って来るんだもん♪


先のことなんて、
天界の意図に任せて、
今を一生懸命、柔軟に、笑って
過ごせば・・・・。

ねえ。
絶対の絶対の絶対!!!

大丈夫だよぉぉぉ!!!

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ミニちゃんの絵
こんにちはぁ~♪
暑うございますなぁ~~。
節約主婦freedomは家の窓という窓全部開けて風通しをしてます。
あと、お風呂の残り湯で水まきね♪

そんな中、サンシャイン号をこいで参観日へGO!

天使ちゃんは班のリーダーとして頑張ってました。
ホント変わったなぁぁぁ(^^)

で、なんとミニちゃんの絵が
校長室に貼られていると聞きつけ、
帰りにミニちゃんと校長室へ。
               20080703165507.jpg


OH!!!!ダイナミック( ̄▽ ̄)

もうひとりの画伯の誕生に盛り上がってます(^0^)V

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
