2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
弱さと向き合う
おはようございます(*^_^*)!!

久しぶりに記事を書いてみる気になりました。
どうも気分が落ちるとこまで落ちてしまって辛い数日を過ごしているときに
リンク先のそばゆうさんの記事に目がとまりました。

「弱さと向き合う」という記事を書かれていて、
今のfreedomにとっても必要なメッセージをいただきました。

どんなことよりもまず「自分は弱い」ということを知らねばならないんです。
すると逆に、本当の強さとは何かが分かるようになるんです。


そばゆうさんもリンク先のキュービット様の記事から引用されていますが、
それをまたfreedomも引用させていただきます。
そばゆうさん、キュービットさんありがとうございますm(_ _)m


母なのだから強く!という鎧をつけていたのだと気付きました。

私の弱さは「天使ちゃん」そのもの。

freedomの子どものころは天使ちゃんとまるで正反対の子どもでした。
活発で自己主張のはっきりした子だったと思います。
そのせいかイジメとは無縁でした。

天使ちゃんを産むまでは、弱い人の気持ちを思いやっているつもりでも
ひとりよがり(自己満足)の世界でした。

天使ちゃんはなにをするにおいても時間のかかる子どもです。
好奇心が旺盛な私にとって、天使ちゃんは難しい子として映りました。
何で泣いているのか?
何で友達と遊ばないのか?

天使ちゃんを通して、嫌な思いをいっぱいしました。
他人によって傷付けられました。
人間の嫌な部分(子どもであっても)もたくさん見ました。

きっと、freedomひとりだったら味わうことがなかったかもしれない体験の数々。

そんな中で、天使ちゃんがあまりにも優しい子だということに気が付きました。
宝物だと、思いました。

この子が私の魂の成長に必要な子だと思いました。
天使ちゃんと一緒に学んでいる。
だから、完璧に強い母なんて、まだまだなれていない。
まだその途中なんだって、
自分の弱さを認めてやることが出来ました。

freedomと天使ちゃん。
お互いに学ぶところがありすぎる関係。
親子になれて、本当によかった!!!

すべてに感謝します。
読んでくれてありがとうございました!




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

天使ちゃん②
天使ちゃん3歳の頃のイジメ事件はほんとうにありえないほど酷かった。
大人も関わっていたから。

警察まで行きました。

証拠もあったので「訴えれる」とのことだったんだけど、
警察の方から
「ストーカーだから厳重注意と罰金ですぐ出てこられるから、
 訴えるともっと酷い嫌がらせされるかも・・・。」
と言われ、諦めました。

悔しくて悔しくて壊れそうだったけど、
笑って元気に過ごすことが天使ちゃんに一番良いと思い、過ごしていました。

次第にその嫌がらせ親子は他でも色々やっちゃって、
今ではすっかり影を潜めているんだけれどもね。

その時の出来事を今更ながらこうして書いているのは、
このときの体験がまだ、自分のなかで終わっていないことが今回わかったから。

freedomも天使ちゃんもすっかり乗り越えたって思っていたんだけれど、
そうでないことがわかった。
トラウマです。

当時はfreedomが嫌がらせされてたんです。
問題親子の母親に気に入られてしまって・・・・。
要求に答えられなかったため、弱い天使ちゃんに矛先が向いてしまったんだと・・
随分、自分を責めました。

今回は、freedomに憧れていると言っていた方の娘が
天使ちゃんにストーカー行為。
天使ちゃんのポジションを獲得するまで壊しにかかってきます。


また、私のせい・・・・。
6年前がよみがえる。

そして、渦中の天使ちゃんはなすすべもなかった3歳ではなく、もうすぐ10歳。


答えが見つかりそうで見つからない。
煮詰まりそうなので、週末は気分転換に体を動かしに行ってきます♪

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

天使ちゃん
天使ちゃんのこと書きたいと思います。
書いていると、不思議と気持ちがまとまってくるんです。

まず、天使ちゃんを泣かせたAちゃんに感謝をしますm(_ _)m
freedomと天使ちゃんが新しいステージに到達するきっかけとして、
悪役となって登場してくれたことに。

久しぶりに、「憎い」という感情を目に前にたじろきました。
おかげで、自分の弱さ、未熟さに向き合うことができました!
問題の根源まで、たどりつきそうです。

そして、やっぱり意味のないことは起こらないって。

何回も何回もそう確信して、絶対だ!って確信しても、
また確信するんです(笑)




天使ちゃんは産まれた時も小さくて虚弱でした。
病気もよくしたし、入院も何度か。
性格も大人しくて人見知りが激しく、
友達と関わると、叩かれたり、砂をかけられたり、おもちゃをとられたり。

そして、3才のときにスゴイいじめにあいました。
そのときは天使ちゃん物が食べられなくなり点滴してました。
小さい天使ちゃんの腕に針が刺さって、青白い顔・・・
守ってやることができない自分に腹がたって仕方なかった。

この前、ビデオを見ていたら小さな天使ちゃんが
「ママ、ママ、おいちぃ」ってさくらんぼ食べてて、
当時のことを思い出しました。
さくらんぼなら食べるかなと思って買ってきたんだっけって。

                 20081023143410.jpg

今日、家の裏側にタンポポが咲いていました。
天使ちゃんのように、ひっそりと咲いていました。


いつもいつも、「もう泣かせない」って心に刻み続けながら
9年間過ごしてきたような気がする。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

自分発見
ここのところ、自分の感情と戦っていました。

たいていの場合、困ったことや嫌なことに遭遇したときに
本当に困っているのは、出来事や人ではなく、
その出来事(人)に対しての自分の感情が受け入れられないのです。

不思議なんだけれど、freedomは天使ちゃんのことになると
感情が揺さぶられやすいです。
姉妹同じようにかわいい。
ミニちゃんはfreedomにそっくりでそれはそれはカワイイ。

この前、天使ちゃんが産まれたときから、現在に至るまでのビデオを見ました。
なんか、見る必要があるような気がして・・・。

涙が止まらなくて・・・ティッシュの山を作りました。

そして、9年前から今までの天使ちゃんに対する自分の様子を客観的に見て
複雑な気持ちになりました。

もしかしたら、前世からの繋がりで結びつきが強いのかも。

天使ちゃんによって笑い、泣き、怒り・・・。
守りたいという感情はfreedomの執着になっていたかもしれない。
天使ちゃんに一喜一憂しすぎ。

freedomが天使ちゃんの手を離してやらないといけない。
いつまでも小さい天使ちゃんじゃないんだよね・・。
守りたい!なんて思いながら、守られていたのはわたしのほうかもしれない。

今回、天使ちゃんの試練によって、自分を見つめなおすいい機会になりました。
あ~~、自分にこんな感情があったとは・・
って驚いたし、軽いジャブをくらいました。

子育ては自分育てだって・・本当だねぇ・・・・

なんて、しみじみしてたらまたまた外からミニちゃんの歌い声♪
帰ってきました(笑)

「たらいま~~♪おやつ!おやつ!」だって(笑)

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

天使ちゃんの試練
こんにちは!
またまた、久々の更新になりました。

風邪ひかれてないですか?
freedomはとてもしつこい風邪にかかってしまったらしく、
未だゴホゴホ状態です・・・。

でも、元気です(^-^)v

さて、天使ちゃん、ようやく元気を取り戻しつつあります。
女の子は4年生あたりから友達関係で悩むと聞いていましたが、
ホントなんですねぇ・・・。

freedomはスポーツ少年団に入って日々、練習ガールだったから
あまり(てか、ほとんど)、女の子のいざこざに巻き込まれることなく
今に至っているので、天使ちゃんの泣くほど辛い状況にただビックリなのです。

4年生にもなるとしたたかな子はすごい!
天使ちゃん、完全に陥れられている!
先生に言っても信じてもらえそうもない現状。

わが子のことになるとうっかり我を忘れそうなfreedomだけど、
冷静に考えてみると、
超えられない出来事は起こらないんだよね・・・。


天使ちゃんの課題は

言わなきゃいけないときは言わなくてはならない。
いい人ばかりではいられない。

だと母は思う。


そのことに天使ちゃんがまず気付き、
勇気を出す。

それを見守りながら信じてあげる・・・のが母の役目です!
もちろん、悲しい気持ちは受け止めて。
たとえ、今回、天使ちゃんが勇気が出なくても待ってあげよう。
そう決めました!

ただ、嫌がらせをされて泣くだけで終わるんじゃないよ!
今日より、二倍も、三倍も大きくなってやるんだいっ!
てな後ろ姿、母が見せたるけん!

って過ごしてたら、
天使ちゃん、元気になってきました。

勇気を出して、親友2人には打ち明けれたんだって♪


そうこうしてたらミニちゃんが外で泣いてま~す!
行ってみま~す!
こけたかな?

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

風邪ひきました
こんにちは♪

珍しくひどい風邪をひいてしまい、2日間寝込んでしまいました(>_<)
こんなときに限って、ダンナさんは出張だしー、
珍しく天使ちゃんは泣いて学校から帰ってくるしー、

でも昨日は39℃あった熱も今日は37℃に下がりました(子どもか!)

二日間、水遣りもしてなかったので庭に出ると

20081009154703.jpg

ひめりんごの実が赤く色付いていました♪
秋本番ですね。

身体が動かない、
ダンナさんがいない

普段の当たり前が当たり前じゃないことを改めて痛感させられました。

freedomの身体ありがとう!
ダンナさん長野から毎晩電話、ありがとう!
ごはん作りにきてくれたお母さんありがとう!

感謝します(*⌒▽⌒*)

天使ちゃんの涙のわけを次回は書きます。
前から、天使ちゃんの成長を記事にしたいなぁと思っていたので。

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

胸の傷が痛んでも♪
仲間に入れないっていうしきたり(?)を知らなかったとは言え、
まずいことをしてしまったfreedom。

「それならそうと最初に教えてくれたら声かけなかったのに!」
と思いながら・・・・。

でも、終わった今思うとそれはそれでfreedomはとても苦しんだと思います。
なにせ、その小集団の方々!
いい人たちなんだもの。


悩みに悩み、
その小集団の方々に長の方に挨拶をしていただくように頭を下げました。
快い方々でした。
そして、freedom本人も頭を下げに行こうと心に決めた矢先、
長の方から
「思いのほか人が集まらない(自分の集団では)のでもしかしたら
 小集団の方に頼まないといけないかもしれん。」と
元気のないお声。

チャンス到来!!!

freedomは長の方の今までのご苦労をねぎらうと共に
自分が知らなかったとはいえ、勝手なことをしたことをお詫びしました。

賛同してくれる仲間たちはfreedomに
「できることは何でもするから言って!」と実際の細かい部分は
よく動いてくださいました。


当日は初めは気まずそうだった両者も
同じチームのメンバーとして活動する中で、
少しずつ歩み寄っていたように思います。


大勢の人をまとめるって本当に大変な仕事だな~~って思いました。
みなさんの意見を聞きながらも
そこに自分の信念も織り交ぜていくのは
とてもとても骨が折れることでした。

ものすごく貴重な体験をさせていただいたな~~~と反省と感謝の気持ちです。

長の方の
「ごくろうさん」ってことば。
嬉しかったな♪
「ご迷惑いっぱいかけましたーーーーー!!!」って挨拶しました。


そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
今を生きることで、熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため


これからも自分だけの光めざして
飛んで行きま~す\(^O^)/


テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

愛と勇気だけがともだちさ~♪
ようやく、落着いてきたので記事にしよう。

先日の活動中一番辛かったとき。のこと。
ある大きい団体と、ある小集団の板ばさみ的存在だったfreedom。
この二つの団体は長年犬猿の仲だったらしいんです。

だからイベントにはその小集団は声をかけない、
いわゆる仲間はずれ状態ですね。

今回freedomは人を集めなければならない立場だったので、
もちろんその小集団にも声を掛けました。

それがその大きい団体の長の方の気に触れてしまったのですーーーーー!!!
freedomはそちらの大きい方の団体の人間なので怒られました。

その小集団の方たちをメンバーからはずせと。

困りました。

胃が痛くなりました。

長いものに巻かれるのか。

心の叫びに忠実に行動するか。



そんな最中、freedomを勇気付けたのは、
みなさんの励ましコメ&メール!!!
仲間の出現!!!
そして、ミニちゃんが歌ってくれたアンパンマンのテーマでしたーーー!!!

なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
わからないまま終わる・・
そんなのはイヤだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ、恐れないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああ、ママパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため♪


そして、
「そんなことは言えません!!!」
言ってまいました~~~~~。

その後・・・・・
更なる試練が~~~~!!!

続く。


それにしてもアンパンのテーマってfreedomマンのテーマ曲にしたいほど
いい曲やぁ~~~~♪♪♪

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
