2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
おばあちゃんの死
おはようございます。
ここのところ、体調が優れずのらりくらりしていたfreedomです。

二週間ほど前から不思議な現象がありました。
車の中、テレビ、トイレのデジタル時計これをふっと見たとき、

ほとんど、時刻の「分」が
「11」「22」でなんです。
それも毎日。

それが日々多くなっていって、さすがになんかあるんかな~って思っていたある日、

母から電話がかかりました。
着信を見た瞬間に何が起きたのか、はっきりとfreedomはわかりました。

カレンダーを見ると、
6月22日。

その日、freedomの最愛のおばあちゃんがお星様になりました。
92歳でした。
少しも苦しまず、看護婦さんと会話をしている途中に眠るように旅立ったそうです。

その前の晩、夢のなかにおばあちゃんが現れました。
夢の中で天使ちゃんとちーちゃんを自転車に乗せて、おばあちゃんが昔住んでいた家に遊びに行っていました。
freedomがこどものころおばあちゃんは病気のおじいちゃんを介護しながら小さな商店を営んでいました。そのお店(今はもちろん存在しないけれど)から昔の元気なおばあちゃんが出てきて、
自転車のかごにたくさん食べ物を入れてくれます。
帰り道、自転車がちゃんとこげるか不安だと言うfreedomを
「大丈夫!あんたは大丈夫!なんかあったらおばあちゃんがおるんじゃから!」と
送り出してくれ、なんか悲しくて
泣きながら自転車をこいでいる夢でした。

freedomが唯一、こどもになれる場所でした。
いい子にしなくても頑張らなくてもすべてを受け入れてくれる初めての人でした。


「生は死の対極ではなく、その一部として存在している」
村上春樹の本で書いてあったことば。

この思いを今に向けて生きていかないとと思います。
愛情を今に注いでいきていかなければ。

大事な人の死の存在が
また人を人間らしさに導いているのかもしれない・・・そんなことを思いました。

だって、この悲しみを知ったら、人は殺せないでしょう?




テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

勝利
今朝、beeさんのブログ記事を見て、
さっそく我が家のナスタチウム(オレンジ)とアップルミントをささっと生けてみました。

20090612162422.jpg

またまたシンクロですぞ!beeさん!

花言葉は
「勝利」

鮮やかなナスタチウムは毎年、夏の庭を華やかにしてくれます♪

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

蒲公英
散歩中に見つけたたんぽぽらしき花。
よく見かけるたんぽぽより背が高いですが、
木から生えてます~~~! 
芸術です。。。
誰も見ていないところにもキレイやかわいいは存在するのだよね♪

                 20090611213636.jpg
漢字に変換すると、蒲公英。中国の人の名前みたい・・と思うのはfreedomだけでしょうか。
英語にすると、ダンデライオン

ユーミンのダンデライオンのこの歌詞が好きです。
きみはダンデライオン
本当の孤独を 今まで知らないの
とても幸せな 淋しさを抱いて
これから歩けない 私はもうあなたなしで
とても幸せな 淋しさを抱いて
これから歩けない 私はもうあなたなしで


この曲を始めて聴いたとき、切ないノスタルジックな気分にひたりながらも
とても幸せな淋しさ・・・・ってなんでやねん!!!
って思った、そう・・・小学生でした(笑)

綿毛をふ~ふ~しながら学校帰ったっけな~。
んで、「あんた、タンポポの綿毛耳に入ったら耳、聞こえんようなるで!」って
お母さんに言われて本気で心配なったっけ。
子どもって大人にはわからんとこで本気で心配してるんだよねぇ・・・。

そしてまたまた花言葉を調べてみました。
「愛の神託」
「真実の愛」

たんぽぽでダラダラと記事を書いてしまいました。

最近、花言葉が気になる・・・・・




テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

純粋な心
週末、ドライブへでかけました。
もちろん大好きな山へ。

                20090608105435.jpg

木陰でゴロンとなって、木漏れ日を捕まえるのが好き。
大地に張り付いて、大きなソラを見上げていたらまた泣けてきた。
人間って、間違うよねえ。
自分ひとりで生きてるって思わないから感謝してる。
だけど、傷つけたり、傷ついたり。

「ごめんなさい」って自分に謝ってみた。
「ごめんなさい」って過去傷つけた人に謝ってみた。

罪悪感を引き受けてくれた大きいソラ。
ソラを眺めていると前向きな自分になっていくように感じた。

この瞬間の気持ちがたくさんの人の幸せに繋がるといいな。
目には見えないけど、
きっと確かに届くものと信じて。

               20090608105439.jpg

側の池ではスイレンが咲いていました。
ふと気になって花ことばを調べてみると、

「純粋な心」

う~~~ん・・・運命の出会いなのかしら。。。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

事故のこと
今日、二度目の更新。
書こうって思ったときに書いておかないと書かないからだから書きます(相変わらず文章が下手です)

事故のこと。
freedomは2年前に初めて交通事故に合いました。
その時は相手車が交差点で突っ込んできてfreedom車はその反動で
道路脇の民家に突っ込みました。
このときも守られていると感じたのは、その民家の塀部分ではなく、垣根に突っ込んだこと。
塀だったら大怪我をしていたハズ・・・。
過失割合は9対1。
警察の方に、「自分の過失1を見なさい。相手もわざとやったんじゃない。」と言われ
加害者の方もお詫びにいらして反省されていたこともあって
自分の気持ちに折り合いをつけたのを覚えています。

今回の事故ではまず、取り乱してはいけないと自分の気持ちに強いブレーキがかかりました。
顔面血だらけになりながらもタバコを吸う加害者。
ひとことも謝ることなく救急車に乗って去っていきました。
そして、警官。
「そこを動かないで。」と言ったまま一時間もfreedomを放置。
やっとやってきたと思ったらこう言いました。
「車が動くようだから修理しなくてもいいのでは?」
バンパーが割れてますとも!!!
「病院に後日行くんならこっちが指定した病院行って。」
自分の係りつけに行きたいから!!!

そんな感情を押し殺したまんま帰宅してしまいました。

そして、加害者からも保険会社からも連絡はなく。
こちらから加害者に電話をしたところ
「寝てて、何にも覚えてないし、記憶もないから~~~で、どうしてほしいんですか~~?」って。
教えてもらった自宅番号も、会社も会社の電話番号も全部
「現在、つかわれておりません」

仕事場に事故のことを話し、「一日休みたい」と申し出たところ、
「そんなことで休む~~~???責任感は???」と言われ。。。。


結局、2週間ほどして相手の保険会社が動き出し、
(これもほとんど自分で動きました)
freedomは何年ぶりだろう。。。本気で怒りました。
怒らなきゃ何も動き出さなかったと思います。

そんなこんなから2週間ほどで
仕事は辞めようと思いました。

いつも笑っていられたらいいけれど、
人間関係はそんなにたやすいことばかりじゃない。

10対0の事故。

許すことの難しさ。

今もまだ残る首の痛み。



「freedomは強いから泣かないね。」という言葉を思い出して
ずっと頑張った。
freedomの中のこどもはまだ誰かに気を使っている。

そんなこんなを感じながら
だけど人に傷付けられても結局人に癒されている。
暖かい気持ちにようやく少し慣れてきました。
支えてくれている家族、友人、ここで出会った大切な人たちのおかげです。
やっぱり幸せなんです。

今日の岡山はずっと曇っていました。
明日は晴れるといいなあ~~~。

読んでくれてありがとうございます!!!
感謝の気持ち
こんにちは♪

昨日の記事のコメントひとつひとつに涙しながら元気を取り戻したfreedomです。
お返事を書きながら、みなさんのことを鮮明に思い浮かべました。
そこに優しい笑顔と手がさしのべられていました。

迷わずその手を握り締め「ありがとう」と何度も言いました。

気が強いのか弱いのか、適当なんだか頑張りやなのか、
熱いのか冷静なのか、自由なんだか完ぺき主義なのか、
甘えんぼなのか強がりなのか、
よくわからないこんなわたしですが!!!!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m







交通事故にあった!
とても久しぶりな更新です。
その間はいろいろありましたとも!

GW中に交通事故にあいました。
仕事帰りに信号待ちをしていました。
後ろにはパトカーが一台。
反対車線も横の二車線も車一台も通っていませんでした。
愛する家族の待つ家まで後数分。

晩御飯は何にしよっかな~♪と考えたその瞬間、
ものすごい大きな「がしゃん!!!!」と音がし、
衝撃を受けました。

後ろを振り返ると、パトカーがfreedom車につっこんでいる。
そのまた後ろにフロントガラスが粉々になった軽自動車が斜めに反対車線に飛び出している!

玉突き事故というやつです。

freedomも軽い鞭打ちになってしまいました。
加害者は居眠り運転で、時速80キロで突っ込んできたそうな・・・。
後ろのパトカーがいなかったら・・・と考えると恐ろしいです。

この事故がきっかけでfreedomの生活に変化が起きました。
仕事は辞めることになりました。

事故から一ヶ月。
ようやく自分の中に停滞していたエネルギーが流れ始めたというカンジがしています。


プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
