2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苦しみを受け入れる
最近、献立を考えるのが楽しいhirokoです♪
ビタミンBにたんぱく質・・・(笑)



ポジティブであり続けたい!と考えていた頃の私は、
苦しみを戦うか逃げるかの怪物のように思っていました。

その行為は楽になれるどころかますますと苦しみを複雑にさせました。
そして、大きく大きくなった苦しみは私をあきらめに導いてくれました。

あきらめると苦しみを観察することができます。
痛いと感じた瞬間、苦しみから逃げようとした瞬間に気が付いている自分がいました。


                20100626112031.jpg



この世の中に永遠に存在するものなどないのに、
あらゆるものや人間、出来事に執着し、
それを求め続けるために繰り返し思考し続けていたのでした。

執着をもって未来をのぞめば、怖れ、心配に圧倒されます。
そこから逃げないということは苦しいかもしれません。
でもそこにとどまることで自分に思いやりを持つことができます。

そして本当は今、ここが一番安全な場所だということにたどり着くでしょう。


苦しみはチャンスだと言います。
粘り強く向き合うことで、
とらわれない、恐れない自分もいることをきっと発見できますから!


スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

変化
やっぱりガーデニングが大好き!なhirokoです。

心と身体に変化がありました。


苦しい出来事に対して、
立ち向かうでもなく、逃げるでもなく、
苦しみの中にじっとしている・・・

すると見えてくる新しい世界が。

本とは何もないこの世界と、社会の真ん中に
どっしり座っているのがいちばんいい。

苦しみの果てに真実があり、
それは決して苦しいものではなく、美しかったりした。


変化を恐れず嬉々として受け入れて行きましょう。




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。