2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
今、自分のことを目の前のことをやろう
久しぶりにブログに書き込みをしたいと思いました。

被災に合われた方には心からお見舞いを申し上げます。

あれから一週間、不安、恐怖に渦に巻き込まれないように心して、
私は私が今この場所にいて、出来ることをやっていきたいと思っています。


ここ安全な土地、岡山では何も変わらない平穏な日々が流れています。
子どもたちの笑う声、鳥のさえずり、庭の植物も芽吹いてきました。

そんな場所にいる人たちが、テレビ放送がされないことでストレスが溜まり、
イライラする場面、
娯楽に対しての罪悪感などでネガティブになっていく姿、
あげくには振込み詐欺事件など、目に入ってくると残念でなりません。

だいぶ前の記事になりますが、前の記事で申しあげました、
もう、執着をもって生きる時代は終わりなのです。

安全な場所にいる私たちだからできることはポジティブに自分を生きること。

今現地ではは復旧、被災者の安全を守ることで日々が過ぎていってます。
出来ることは
義援金を送ること。
節電。
祈ること。

復旧は長期にわたってくると思います。

その後、襲ってくる怖れ、不安、罪悪感と被災者の方々戦わなければならない現実もあるでしょう。
そんなときに支えてあげられる人間としていたいと思っています。

明日は娘の卒業式。
泣き虫で、自分に自信を持つことが出来なかった娘が、
自分に誇りを持ち、胸を張って卒業生の代表で担任の先生に花束を渡す姿を
夫婦で目に焼き付けたいと思います。






プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
