2018/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分が好き?
めっちゃお久しぶりです~!
ごぶさたしてました。
黄金週間も終わりましたね。

私は旅をしてました。とはいっても心の旅ですけど。
実際は電気屋さん巡ったり(足もみ機械にすっかり魅了キラキラ
ドンキホーテを隅々まで見て回ったり(マツイぞうきんなる万能お掃除グッズをゲット)
カラオケに行ったり(懐かしいメドレーにはまる)
DVDを見たり(ホテルルアンダに涙する)

フツーに過ごしてました(笑)

で、今日は参観日でした。
ミニちゃんのクラスはお母さんと一緒にあさがおの種まき四葉のクローバーとなんともかわいい授業。
先生のお話をしっかり聞いて、ひとりでてきぱき種をまきました。
私は見てただけ(笑)
手を出したら「やらんで!!!」って怒られるんだもん汗とか

興味深いのは天使ちゃんの授業。
こんな質問がありました。
「自分のこと好きと言える人はいますか?!」
なんと一番に席を立ったのは我が家の天使ちゃん!!!
普段は恥ずかしがりやで手を挙げないのに。
で、驚いたのは自分のこと好きと言った子どもはたったの5人。
逆に嫌いと答えた子は15人もいました。
半数はどちらでもないって・・・。

「たまに自分の駄目なところが嫌になるときもあるけど、それより
自分が良いところが大好きだからです。
自分がいいことしたなって思うときは自分ってかっこいいじゃんって
褒めてあげます!」
と天使ちゃん。

感動です!!!大拍手!!!
天使ちゃんは小さいときはほんとうにおとなしくって、
いじめられてばっかりで、自信のないタイプだったんです。
「大人しすぎて心配ね~。大丈夫?ってカンジね~。」なんて言われてたな。
そんな心無いことばに傷ついたこともあったな。
なんて、過去を懐かしんでるように
今日の日を懐かしむ日がいつか来るんだね。

ステキに輝く過去と未来に乾杯だっ!

わが子に「自分が大好き!」と言ってもらえる幸せ。
この気持ち忘れたくな~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろん私も自分が大好きなのよ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです♪
天使ちゃんにカンパ~イ!
bee さんへ
カンパ~イ!
やっぱ「LOVE&PIECE」だねe-415
心の旅からお帰りなさい! よく帰ってきてくれましたね。 freedomさんにメッセージを送ったのですが(テレパシーでですよ、ほんとのメールじゃありません)届いた~??

天使ちゃんがなぜ 自分を好きと堂々といえるか、わかりました。 本来、おとなしくて内向的だった彼女が。 それはファミリーの力です。 愛されてることを実感できてるからです。 似た本質を持つ私としては、ちょっぴりうらやましいな。 

freedomさん一家に乾杯! よかったね、仲良し家族で。
自分が好き?
freedomさん!こんばんは~ヽ(^。^)ノ
心の旅から帰ってきたのねー♪
おかえりなさいませぇ~!!!
「自分を好きといえるか」←これに対して、
天使ちゃんの言葉はすばらしいわぁ~♪
そして、もちろんfreedomさんもご自分が好き!!!
そんなこと知っているわよぉーーーヽ(^。^)ノ(笑)
親子でそんな素敵な言葉・想いがあるのは
とってもハッピーなことだと思うな♪
・・・それでね、たぶん、、、
freedomさんは知っていると思うけれど、、、
私も自分が好きだよぉ~(●^o^●)(笑)
天使ちゃん、やっぱり素晴らしい天使ちゃん!
私は自分が好きになるまでにものすご~く時間がかかりました。
天使ちゃんもミニちゃんも、もちろんfreedomさんもみーんな大好き!
乾杯v-10
お久しぶりです!
GWはココロの旅に出かけられたのですね♪
私は関西に出かけてきました♪
人が多くて大変でしたけれど、
とても充実した日々が送ることが出来ました☆☆

天使ちゃん、自分が好きだと胸を張って言えるって素敵なことですね~!!
他の子たちも、自分の短所を含め好きだと言える事が出来るようになったらいいのになと思いました^^*

シャイさんへ
テレパシー、気配のような感じ・・何気にキャッチしました~☆
いつもいつも優しいシャイ姉さんありがとう!
あ~幸せ♪
天使ちゃんが「自分を好き!」って声に出した(しかも人前で!)ことは我が家にとってはビッグニューーースだったのよ~!
すぐさま、おばあちゃんにも速報で伝わったのでした。
天使ちゃんの物語をそろそろ記事にしようかしら。
dairuさんへ
ただいま~~♪
今回は結構長旅(ノンビリモード)だったわ~(笑)

やっぱす?ワカル?(笑)
結局、子どものころから自分好き好きっ子だった気がするけど、年齢と共に拍車がかかってきちゃって(ヤバイ?)
そしてdairuさんも自分大好きっ子って
もちろん知ってるわおお~~ん!
光明さんへ
私も!光明さんが大好き好きなので~す♪
多分、私の周りには「自分好き」って人多いと思います。
天使ちゃんは「自分を好きでなければほかの人のことなんかほんとに好きになれない。」と言ってました。
自分自身が「愛そのもの」ってことをたくさんの子どもたちにも知ってもらいたいな。
maiさんへ
maiさん!maiさんなのね!?(大げさ?)
元気そうでなによりです☆
関西で充電できましたか?

他の「自分を嫌い」って言った子たちのことにも
思いを向けてくれてありがとう。
私もそう思うのです。
子どもたちにも愛が足りなくなってきてるのかな。
愛を受けて自由な夢を描いて欲しいです!11521
freedomさん、元気でしたかぁ~!!!
心の旅は如何でした?きっと実り多い旅立ったことと思います。
それにしても、時々気になって覗いていたのに、大幅に出遅れてしまいました(笑)。でも、元気そうで何よりです。

天使ちゃんのお話は感動です!!!
私も子供の時、親戚のおばさんに「Megiちゃんは大人しくて何考えてるか分からなくて嫌」とか思い切り言われたことがあって、それなりに傷ついたことがありました。その頃、天使ちゃんみたいな子がクラスのお友達で、「自分のこと好き」ってこと聞いてたら、すごく勇気が出てたかも。
本当に4年生(だよね?)の子が言う言葉とは思えません^^やっぱり天使だね^^

それにしても、自分が嫌いって言う子が多いのはちょっと心配です・・・。
天使ちゃんの光が広がれ~!!!
Megiさんへ
はい~元気でした♪
これからも気の向くままの更新となりそうです。

大人しい子を見下す風潮はぜひともやめてもらいっ!と声を大にして言いたいです!
>「Megiちゃんは大人しくて何考えてるか分からなくて嫌」
これを言う大人が結構いるんです!さらっと。
逆に「なんかやましいことがあるんですか?」と聞いてみたいとこだけど(笑)
でも、自分の子が言われちゃうのは結構辛いものがありました~。
そのときに、どんだけたくさんの人が否定しても私が天使ちゃんを守るんだって心に誓いました。
>天使ちゃんの光が広がれ~!!!
広がれ~!!!
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。