FC2ブログ
2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おばあちゃんの死
おはようございます。
ここのところ、体調が優れずのらりくらりしていたfreedomです。

二週間ほど前から不思議な現象がありました。
車の中、テレビ、トイレのデジタル時計これをふっと見たとき、

ほとんど、時刻の「分」が
「11」「22」でなんです。
それも毎日。

それが日々多くなっていって、さすがになんかあるんかな~って思っていたある日、

母から電話がかかりました。
着信を見た瞬間に何が起きたのか、はっきりとfreedomはわかりました。

カレンダーを見ると、
6月22日。

その日、freedomの最愛のおばあちゃんがお星様になりました。
92歳でした。
少しも苦しまず、看護婦さんと会話をしている途中に眠るように旅立ったそうです。

その前の晩、夢のなかにおばあちゃんが現れました。
夢の中で天使ちゃんとちーちゃんを自転車に乗せて、おばあちゃんが昔住んでいた家に遊びに行っていました。
freedomがこどものころおばあちゃんは病気のおじいちゃんを介護しながら小さな商店を営んでいました。そのお店(今はもちろん存在しないけれど)から昔の元気なおばあちゃんが出てきて、
自転車のかごにたくさん食べ物を入れてくれます。
帰り道、自転車がちゃんとこげるか不安だと言うfreedomを
「大丈夫!あんたは大丈夫!なんかあったらおばあちゃんがおるんじゃから!」と
送り出してくれ、なんか悲しくて
泣きながら自転車をこいでいる夢でした。

freedomが唯一、こどもになれる場所でした。
いい子にしなくても頑張らなくてもすべてを受け入れてくれる初めての人でした。


「生は死の対極ではなく、その一部として存在している」
村上春樹の本で書いてあったことば。

この思いを今に向けて生きていかないとと思います。
愛情を今に注いでいきていかなければ。

大事な人の死の存在が
また人を人間らしさに導いているのかもしれない・・・そんなことを思いました。

だって、この悲しみを知ったら、人は殺せないでしょう?



スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。 そうだったんですか。
でもね、この夢のお話を聞いて、むしろ安心しました。 これは単なる夢じゃなくて、おばあちゃんのメッセージだと思うからです。 

フリーダちゃんは大丈夫だからねって、おばあちゃんは言いたいのだと思います。 それでもめげそうになったら、おばあちゃんがついていてあげるから、何も心配いらないよ。 ってそういうメッセージですよ、きっと。

きっとこのブログも、天国から見ていてくれると思うので、私からもおばあちゃんにお願いさせてくださいね。

「フリーダちゃんのこと、優しく暖かくずーっと守っていてくださいね~」

シャイさんへ
おばあちゃんからのメッセージだよね!
これからもずっとfreedomのココロの中で生き続けるのです。

1日、一時間、一分、一秒・・・・・
どんどん今必要な気付きを得ています。
素晴らしい気付きを置き土産に大切なおばあちゃんは逝きました。

シャイさんありがとう!
シャイさんにいつか大切なおばあちゃんの話聞いて欲しいな。
大切な人がお星になるときって、まわりの人にとって、とても大きな学びをくれるよね。
おおいなる導きによって、絶妙なタイミングでそれはあるように思います。
おばあちゃまにいっぱいありがとうv-345だったんですね♪気づきはおばあちゃまからのメッセージでいっぱいだね!v-354
こんにちは
文面からとても切ない気持ちがつたわってきました。夢の中のおばあさまの言うとおりきっとこれからもいつもfreedomさんのそばにいることでしょうね。愛されていますね。
愛する人の死が教えてくれる物、って大きな事だとfreedomさんの気持ちできずかされます。けれど人の気持ちをなくしている愛のない人達はそれを理解できるでしょうか?おばあさまから愛をもらったことを知っているfreedomさんのそれを理解できるでしょうか?
少し考えてしまいました。
beeさんへ
昨日、母とも「絶妙なタイミングだな」って話してたんだよ。
人の死でここまで気付かされたのは初めてです。
おばあちゃんが最後までfreedomを守ってくれたんです。

ミムラスのエネルギーは視界をすっきりさせて怖れに振り回されることをなくしてくれるそうですね!
最近のfreedomは視界がずれていたと思います。
そして花言葉は「笑顔」
beeちゃん、ありがとう!
ミカヱルルさんへ
ミカさん、ありがとう・・・。

おばあちゃんが逝ってしまったことが切ないんじゃないんです。
>人の気持ちをなくしている愛のない人達はそれを理解できるでしょうか?
この気持ちがfreedomを切なくさせるんです。
この文面からそこに気付いてくれたんですね。嬉しいです。

ミカさん、一緒に愛を注いで生きましょう。
私たちには目の前に注げる人がいるんだものね!

素晴らしいお話をありがとうございます。
私の母が亡くなった時は7だらけ。
輪廻転生ですよ~!!って何度も教えてくれていたようです。
おばあちゃま、たくさんの愛をプレゼントしてくださいましたね~。
私も母がなんでもOKの人だったので、freedomちゃんの心が切ないほど伝わります。
おばあちゃまや母のような人になりたいと思います!!
おばあちゃんの死
しばらくでした。私も、昨日まで、パソコンが壊れて訪問もできずにいました。
不思議な、現象にも思いますが、霊魂不滅に思いますね。
おばあちゃんはいつもfreedomさんを守っているのですねー。思いの深くない人は、夢も見ないでしょうから、お互いの心が、つながっていると思います。お元気そうで安心しました。ではご挨拶まで。またきます。!
光明さんへ
わかってもらえて嬉しいです!
共感は形のない最高の贈り物です♪

ほんとに大きい人だったんです。
おばあちゃんがいなかったら今のfreedomはどうなっていただろうって思うくらいに。

>おばあちゃまや母のような人になりたいと思います!!
私も!!!
おばあちゃんが亡くなってそう思いました!
鷹虎さんへ
こちらもパソコンが壊れてしまい、
昨日、ようやく帰ってきました。

鷹虎さんは元気にしてるかな?
これからそちらへ行きます♪
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。