FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苦しみを受け入れる
最近、献立を考えるのが楽しいhirokoです♪
ビタミンBにたんぱく質・・・(笑)



ポジティブであり続けたい!と考えていた頃の私は、
苦しみを戦うか逃げるかの怪物のように思っていました。

その行為は楽になれるどころかますますと苦しみを複雑にさせました。
そして、大きく大きくなった苦しみは私をあきらめに導いてくれました。

あきらめると苦しみを観察することができます。
痛いと感じた瞬間、苦しみから逃げようとした瞬間に気が付いている自分がいました。


                20100626112031.jpg



この世の中に永遠に存在するものなどないのに、
あらゆるものや人間、出来事に執着し、
それを求め続けるために繰り返し思考し続けていたのでした。

執着をもって未来をのぞめば、怖れ、心配に圧倒されます。
そこから逃げないということは苦しいかもしれません。
でもそこにとどまることで自分に思いやりを持つことができます。

そして本当は今、ここが一番安全な場所だということにたどり着くでしょう。


苦しみはチャンスだと言います。
粘り強く向き合うことで、
とらわれない、恐れない自分もいることをきっと発見できますから!


スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして~♪

hirokoさんとはいろいろ話があいそうですねv-411

ゆっくり話をしてみたいですね。

今後ともブログのぞきに来て下さいね。
suiseさんへ
はじめまして♪
コメント嬉しいです。

実は最近運動不足なのでベリーダンスをやってみようかと思って検索していたらsuiseさんのブログにたどりつきました。

全く初心者向けのレッスンなどあれば教えてくださいませ。

今後ともよろしくお願いします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hirokoさんへ!!
しばらくです。!
最近病気をして、いかに生への執念というものを考えさせられました。
執着には違和感がありますが、粘り強くという言葉に代えれば、生きる飢えで必要なのだということがわかりました。!
「執着をもって未来をのぞめば、怖れ、心配に圧倒されます。
そこから逃げないということは苦しいかもしれません。
でもそこにとどまることで自分に思いやりを持つことができます」<>
参考になりました!お元気でね~^!!では又!
hirokoちゃんも、色々とあったようですね。
なんだか、いつも同じような学び、課題を与えられ、そこからしっかりと何かを掴み取っている私達って素晴らしいと思いません(笑)?
イエイエ、決して天狗になっているんじゃありませんよ~(笑)。
人生としっかり向き合って、自分に欠けているものを認め、そこから発展していこうと思っているってすごく大事だと思っています。
本当に、苦しみから逃げるでなく、それと戦い、学び、そして切り抜けた時、大きな喜びや幸せを掴むことができますよね^^
それがたまらない(笑)。
これからも何があっても、ポジティブに前向きに生きていこう!
オ~~~ッツv-91

天使ちゃん、ちいちゃん、ご主人にもよろしくね♪
プロフィール

hiroko

Author:hiroko
1972年4月11日生まれ、O型の41歳hirokoです。
岡山市在住。

 ダンナさん、中3、小6の娘と4人で暮らしています。

ズボラな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しい♪です。

健康でいることがいちばんだと感じる今日この頃。
自分の心だけじゃなく体も変化しているんだなあ。
そんなことを感じながらそれを楽しみながら生きてます^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。